新電力会社用チャットボットシナリオ

新電力会社用チャットボットシナリオ

新電力会社のWebサイトに設置するチャットボットです。新電力の契約をご検討されているお客様へ、チャットボットを用いて新電力のメリットや安全性を訴求するとともに、料金シュミレーションへ誘導し、サイトからの離脱を防ぎます。また、申し込みの方法、申し込みへの導線をチャットボットでわかりやすく案内し、契約数を増やします。料金や申し込みについてのよくある質問に24時間対応可能な窓口を設けて、お客様の疑問をすぐに解決し、満足度を高めます。

新電力会社用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

新電力会社用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

新電力会社用チャットボットの想定課題です。
  • 新電力のメリットをうまく訴求できず、お客様がサイトから離脱してしまう
  • 申込までの導線が分かりづらく、お客様を迷わせてしまう
  • 料金や申し込みについてのご質問をいただくことが多いが、営業時間外は対応できず、素早く回答できない

よくある質問

新電力会社用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

新電力会社用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 新電力とは
  • 申し込みの流れを知りたい
  • 料金シュミレーションをする
  • 簡単申し込みをする
  • よくある質問を見る

チャットボット設置の目的

新電力会社用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

新電力会社用チャットボット設置の目的
  • 新電力のメリットや安全性を訴求し、料金シュミレーションに誘導することで、サイトからの離脱を防ぐ
  • 申し込みの方法、申し込みへの導線をチャットボットでわかりやすく案内し、契約数を増やす
  • よくある質問に24時間対応可能な窓口を設けてお客様の疑問をすぐに解決し、満足度を高める

チャットボットを活用し、契約数を伸ばしつつ、お客様の満足度も向上させます。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、新電力の契約をご検討されているお客様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットを用いて新電力のメリットや安全性を訴求し、料金シュミレーションに誘導することで、サイトからの離脱を防ぎます。また、申し込みの方法、申し込みへの導線をチャットボットでわかりやすく案内することで、契約数を増やします。料金や申し込みについてのよくある質問に24時間対応可能な窓口を設けることで、お客様の疑問をすぐに解決し、満足度を高めることもできます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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