広告代理店(交通広告)用チャットボットシナリオ

広告代理店(交通広告)用チャットボットシナリオ

広告代理店のWEBサイトに設置するチャットボットです。交通広告の出稿を検討している法人がターゲットです。チャットボットで公共交通機関に広告を出稿するメリットを訴求し、新規申込を増やします。広告掲出までの流れをチャットボットでご案内して、出稿のイメージを明確にすることにより、コンバージョンを獲得します。また、チャットボットが問い合わせに対応することで、営業時間外もリードを獲得します。

広告代理店(交通広告)用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

広告代理店(交通広告)用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

広告代理店(交通広告)用チャットボットの想定課題です。
  • 公共交通機関に広告を出稿するメリットを上手くPRして、新規申込を増やしたい
  • Webサイトへ集客できてもコンバージョンを獲得できない
  • 営業時間外に顧客対応ができず、リード化できない

よくある質問

広告代理店(交通広告)用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

広告代理店(交通広告)用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 主な出稿場所について
  • 広告掲出までの流れについて
  • 営業時間について
  • 広告の申し込みについて
  • 交通広告の費用対効果について

チャットボット設置の目的

広告代理店(交通広告)用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

広告代理店(交通広告)用チャットボット設置の目的
  • 公共交通機関に広告を出稿するメリットを訴求し、新規申込を増やす
  • 広告掲出までの流れをご案内し、出稿のイメージを明確にすることで、コンバージョンを獲得する
  • チャットボットが問い合わせに対応することで、営業時間外もリードを獲得する

チャットボットを活用し、交通広告を出稿するメリットを訴求しつつ、新規のお申し込み数を増やします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、交通広告の出稿を検討している法人です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

公共交通機関に広告を出稿するメリットを訴求し、新規申込を増やします。交通広告を掲出するまでの流れをチャットボットでご案内して、出稿のイメージを明確にすることにより、コンバージョンを獲得します。また、チャットボットが問い合わせに対応することで、営業時間外もリードを獲得します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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