人事部(社内向け)用チャットボットシナリオ

社内向け人事部用チャットボットシナリオ

人事部(社内向け)用チャットボットの作り方

社員向けの、イントラネット等に設置する人事業務関連のチャットボットです。年末調整など繁忙期に集中するよくある質問に自動回答します。人事に携わるご担当者様へのお問い合わせを自動化し、対応の負担を軽減します。また、社内ルールを明確化することでガバナンスの強化につながります。

※また、予算をかけずにお問い合わせを減らしつつ、自社の魅力を訴求することで採用エントリー数を増やすことのできる「新卒採用チャットボット」サンプルもございます。ご興味のある方はこちらをご覧ください。

※また、応募職種などの必要な情報を漏れなく所得しつつ、面接等の日程調整まで行うことのできる「採用エントリー用チャットボット」サンプルもございます。ご興味のある方はこちらをご覧ください。

目次

現状の課題

人事部(社内向け)用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

人事部(社内向け)用チャットボットの想定課題です。
  • 年末調整など季節によってよくある質問が集中し、一日中同じ質問に回答している。
  • 人事に関する社内規程が認知されておらず、よくある質問の問い合わせ対応に追われている。
  • 他部署からのよくある質問に素早く対応できず、社内全体の業務が滞ってしまう。

よくある質問

人事部(社内向け)用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

人事部(社内向け)用チャットボットに想定される、よくある質問です。
  • 社内面談スケジュールの調整をしたい
  • 人事評価について知りたい
  • 社員研修について知りたい
  • 社内向け語学講座を受けたい

チャットボット設置の目的

人事部(社内向け)用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

人事部(社内向け)用チャットボット設置の目的
  • 年末調整など季節によってよくある質問をチャットボットで自動回答し、人事業務に集中できる環境を構築する。
  • よくある質問に自動回答し、問い合わせ対応の負荷を軽減する。
  • 問い合わせに対する対応速度を高め、社内全体の業務生産性を向上させる。

チャットボットの対象顧客

人事部(社内向け)用チャットボットのターゲットは、社内の業務効率化を検討している社員の方になります。
完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

社内イントラネットに設置するチャットボットです。面談のスケジュール調整や人事評価についてなどのよくある質問にチャットボットが自動回答し、問い合わせ対応の負荷を軽減します。社内規程を明確化し、業務の属人化を防ぎます。いつでも問い合わせ可能な窓口ができるため、社内スタッフの方は人事関連で知りたいことができたとき、すぐに回答を得られるようになります。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか
  • AIは正しく応答するか(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢の確認

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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