海運サービス用チャットボットシナリオ

海運サービス用チャットボットシナリオ

海運サービス用チャットボットの作り方

海運会社のWebサイトに設置するチャットボットです。海運サービスを利用される企業に対して、用途に合った運航方法や船舶を提案することで、新規顧客を獲得します。運送状況や欠航など、すぐに問い合わせに対応できる窓口を設け、顧客の満足度を高めます。チャットボットがよくある質問に自動回答することで顧客対応を効率化し、問い合わせ業務の負担を削減します。

目次

現状の課題

海運サービス用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

海運サービス用チャットボットの想定課題です。
  • 運航方法の選び方や貨物規定等がわかりづらく、顧客を迷わせてしまう
  • 運送状況や欠航等の問い合わせにすぐに対応できず、返事に時間がかかってしまう
  • 定型的な問い合わせの数が多く、担当者の業務負担になっている

よくある質問

海運サービス用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

海運サービス用チャットボットで想定されるよくある質問
  • サービス一覧
  • 運航船舶について
  • 航路について
  • コンテナ・トレーラー主要諸元
  • 営業担当と相談したい

チャットボット設置の目的

海運サービス用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

海運サービス用チャットボット設置の目的
  • 用途に合った運航方法や船舶を提案することで、新規顧客を獲得する
  • 運送状況や欠航など、すぐに問い合わせに対応できる窓口を設け、顧客の満足度を高める
  • よくある質問に自動回答することで顧客対応を効率化し、問い合わせ業務の負担を削減する

チャットボットを活用し、問い合わせ業務の負担を軽減しつつ、顧客の満足度を高めます。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、海上輸送サービスをご利用される企業の方になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

海運サービスを利用される企業に対して、用途に合った運航方法や船舶を提案することで、新規顧客を獲得します。運送状況や欠航など、すぐに問い合わせに対応できる窓口を設け、顧客の満足度を高めます。チャットボットがよくある質問に自動回答することで顧客対応を効率化し、問い合わせ業務の負担を削減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
増える
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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