廃品回収サービス会社用チャットボットの作り方
廃品回収サービス会社のWebサイトに設置して、お得な定額パック、おすすめ利用シーン、回収の流れ、対応エリア等などよくある質問へ自動回答するチャットボットのシナリオです。営業時間外にもチャットボットが自動で回答することで、お客様が知りたい情報を簡単に確認でき、お客様満足度を高めます。また、お得な定額パックやおすすめの利用シーン等の情報を訴求することで、売り上げを伸ばします。
現状の課題
想定している課題は以下のとおりです。
- Webサイトに記載のある内容でも、お電話やメールをいただくことが多く、業務の負担になっている
- 夜間など営業時間外はお客様対応ができず、質問に対して素早く回答できない
- コストをかけずに、廃品回収サービスの利用者を増やしたい
よくある質問
よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- お得な定額パックについて
- おすすめの利用シーンについて
- 回収の流れについて
- 対応エリアについて
- お支払方法について(よくある質問)
- 回収の可否について(よくある質問)
- ああ
チャットボット設置の目的
廃品回収サービス会社用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。
- 営業時間外でも対応可能な窓口を設け、満足度を高める。
- お得な定額パック、おすすめの利用シーンといった情報を訴求することで、廃品回収サービスの利用者を増やし、売り上げを伸ばす。
チャットボットを活用し、サポート業務の負担を軽減するほか、売上アップにつなげます。
チャットボットの対象顧客
廃品回収サービス会社用のチャットボットのターゲットは、BtoB、BtoC問わず廃品回収サービスの利用を検討している方になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。
導入効果
廃品回収サービスについてのよくある質問に自動回答させることで、お客様の自己解決を促し、お問い合わせ数を減らします。また、営業時間外にもチャットボットが対応することで、お客様満足度が高まります。更に、お得な定額パックやおすすめの利用シーンを利用検討者に訴求することで、廃品回収サービスの利用者を増やし、売り上げアップにつなげます。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。