居酒屋用チャットボットシナリオ

居酒屋用チャットボットシナリオ

居酒屋用チャットボットの作り方

居酒屋のWebサイトに設置するチャットボットです。居酒屋のご来店を検討されているお客様へ、お得なクーポン情報の掲載やメニュー等を訴求することで、お客様への来店のきっかけを作ります。また、予約への導線も組んでいるので、Webサイトからの離脱を防止し、来店予約に繋げます。

※予約システムとチャットボットを連動すると、チャットボットで予約を取ることもできます。チャットボットで予約を取ることや、キャンセルができるようになることで、定型業務を自動化し、コストを削減できます。

目次

現状の課題

居酒屋用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

居酒屋用チャットボットの想定課題です。
  • キャンペーン等の施策をしても、お客様の利用率は低い
  • 季節ごとにメニューをリニューアルしているけれど、お客様への認知をあげられない
  • Webサイトへの集客を増やしても、来店予約につながらない

よくある質問

居酒屋用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

居酒屋用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 来店予約について
  • 最寄りの店舗を知りたい
  • メニューを見たい
  • お得なクーポンについて

チャットボット設置の目的

居酒屋用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

居酒屋用チャットボット設置の目的
  • チャットボットからクーポン情報等を掲載し、新規来店者を増やす。
  • 期間限定メニューなどを訴求し、来店のきっかけを作る。
  • Webサイトからの離脱を減らし、来店予約へ誘導する。

チャットボットの対象顧客

居酒屋用チャットボットのターゲットは、居酒屋へのご来店を検討されているお客様です。完全無人による自動応答だけでなく、途中から有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

居酒屋のご来店を検討されているお客様へ、お得なクーポン情報の掲載や人気メニューや各店舗のサービスを訴求から、お客様の来店を促進します。チャットボットから来店予約へ導線を作り、Webサイトからの離脱を防止しながら、来店予約に繋げます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
増える
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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