居酒屋用チャットボットの作り方
居酒屋のWebサイトに設置するチャットボットです。居酒屋のご来店を検討されているお客様へ、お得なクーポン情報の掲載やメニュー等を訴求することで、お客様への来店のきっかけを作ります。また、予約への導線も組んでいるので、Webサイトからの離脱を防止し、来店予約に繋げます。
現状の課題
居酒屋用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- キャンペーン等の施策をしても、お客様の利用率は低い
- 季節ごとにメニューをリニューアルしているけれど、お客様への認知をあげられない
- Webサイトへの集客を増やしても、来店予約につながらない
よくある質問
居酒屋用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- 来店予約について
- 最寄りの店舗を知りたい
- メニューを見たい
- お得なクーポンについて
チャットボット設置の目的
居酒屋用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- チャットボットからクーポン情報等を掲載し、新規来店者を増やす。
- 期間限定メニューなどを訴求し、来店のきっかけを作る。
- Webサイトからの離脱を減らし、来店予約へ誘導する。
チャットボットの対象顧客
居酒屋用チャットボットのターゲットは、居酒屋へのご来店を検討されているお客様です。完全無人による自動応答だけでなく、途中から有人チャットへの切り替えもできます。
導入効果
居酒屋のご来店を検討されているお客様へ、お得なクーポン情報の掲載や人気メニューや各店舗のサービスを訴求から、お客様の来店を促進します。チャットボットから来店予約へ導線を作り、Webサイトからの離脱を防止しながら、来店予約に繋げます。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。