温泉施設用チャットボットシナリオ

温泉施設用チャットボットシナリオ
温泉施設用チャットボットシナリオ

温泉施設用チャットボットの作り方

温泉施設のWebサイトに設置し、館内案内、サービス紹介、営業時間、アクセス、利用料金など、よくある質問へ自動回答をするチャットボットのシナリオです。温泉施設に入浴/宿泊予定のお客様及び、入浴/宿泊を検討されているお客様へ、チャットボットが自動応答をすることで、問い合わせ業務を軽減します。また、温泉施設のイベントやキャンペーンの告知を行うことで、お客様を増やします。

※温泉施設予約システムとチャットボットを連動すると、チャットボットで予約を取ることもできます。チャットボットで予約を取ることや、キャンセルができるようになることで、定型業務を自動化し、コストを削減できます。また、営業時間外にもチャットボットが自動で回答することで、お客様が知りたい情報を簡単に確認でき、サービスレベルの向上につながります。 

目次

現状の課題

温泉施設用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

温泉施設用チャットボットの想定課題です。
  • 電話担当の専任担当がおらず、お返事までの間に時間がかかり、お客様を待たせてしまうことがある
  • Webサイトに記載のある内容でも、お電話をいただくことが多く、業務の負担になっている
  • コストをかけずにお客様を増やしたい

よくある質問

温泉施設用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

温泉施設用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 温泉の種類について(館内案内)
  • レストランについて(館内案内)
  • 休館日(又は休業日)と営業時間について
  • アクセスについて
  • 利用料金について

チャットボット設置の目的

温泉施設用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

温泉施設用チャットボット設置の目的
  • お問い合わせのハードルをさげ、お客様のお問い合わせを解決することで、顧客満足度をあげる。
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。
  • 温泉施設のイベントやキャンペーン情報を訴求することで、お客様を増やす。

チャットボットを活用し、サポート業務の負担を軽減するほか、予約数及び売上を伸ばします。

チャットボットの対象顧客

温泉施設用チャットボットの対象顧客は、温泉施設に入浴/宿泊予定のお客様及び、入浴/宿泊を検討されているお客様です。完全無人による自動応答だけでなく、途中から有人チャットに切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットでよくある質問を自動回答することで、お客様の自己解決を促し、受電数を減らします。従業員の方は本来のお仕事に専念でき、サービスレベルの向上につなげます。また、入浴/宿泊を検討されているお客様に対して温泉施設のイベントやキャンペーン情報を訴求することで、お客様を増やし売り上げアップにつなげます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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