オーダーメイド旅行サービスを提供している旅行会社のWEBサイトに設置するチャットボットです。オーダーメイド旅行サービスのご利用を検討しているお客様がターゲットです。チャットボット内で開催中のキャンペーン情報をPRし、コンバージョンに繋げます。チャットボットがオーダーメイド旅行の魅力を訴求しつつ、スムーズに問い合わせフォームへ誘導することで、新規お問合せ数を増やします。更にチャットボットを用いて、ご希望の旅行内容を1問1答形式でヒアリングすることで、お問い合わせのハードルをさげます。
オーダーメイド旅行サービス用チャットボットの作り方
現状の課題
オーダーメイド旅行サービス用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- 定期的にキャンペーンなどを行っているが上手くPRできず、コンバージョンに繋がらない
- 魅力的な旅行プランが組めることを訴求し、興味喚起を図っているが、問い合わせ数が増えない
- Webフォームから問い合わせできる導線を組んでいるが、問い合わせ前に離脱してしまう方が多い
よくある質問
オーダーメイド旅行サービス用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- どんな旅行が依頼できるのか
- どんな要望ができるのか
- 大人数旅行キャンペーンについて
- 長期旅行キャンペーンについて
- 旅行プランの提案依頼について
チャットボット設置の目的
オーダーメイド旅行サービス用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- チャットボット内で開催中のキャンペーン情報をPRし、コンバージョンに繋げる
- チャットボットがスムーズに問い合わせフォームへ誘導することで、新規お問合せ数を増やす
- チャットボットを用いて、ご希望の旅行内容を1問1答形式でヒアリングすることで、お問い合わせのハードルをさげる
チャットボットを活用し、自社サービスを訴求することで、コンバージョンを獲得します。
チャットボットの対象顧客
このチャットボットのターゲットは、オーダーメイド旅行サービスのご利用を検討しているお客様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。
導入効果
チャットボット内で開催中のキャンペーン情報をPRし、コンバージョンに繋げます。チャットボットがスムーズに問い合わせフォームへ誘導することで、新規お問合せ数を増やします。チャットボットを用いて、ご希望の旅行内容を1問1答形式でヒアリングすることで、お問い合わせのハードルをさげます。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。