キャンプ道具レンタルサイト用チャットボットシナリオ

キャンプ道具レンタルサイト用チャットボットシナリオ

キャンプ道具レンタルサイト用チャットボットの作り方

キャンプ道具レンタルサイトに設置するチャットボットです。キャンプ用品のレンタルをご検討されているお客様へ、取扱製品やレンタルの流れ、支払い方法などのよくある質問にチャットボットが自動で回答します。またキャンプ初心者には、使用人数等から最適なテントをご案内し商品への導線を作ります。不安を感じるお客様を安心させ、Webサイトからの離脱を防止し予約数を増やします。

※予約システムとチャットボットを連動すると、チャットボットで予約を取ることもできます。チャットボットで予約を取ることや、キャンセルができるようになることで、定型業務を自動化し、コストを削減できます。

目次

現状の課題

キャンプ道具レンタルサイト用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

キャンプ道具レンタルサイト用チャットボットの想定課題です。
  • 予算をかけず予約数を増やしたい
  • お客様対応スタッフの人数が限られており、効率的にサポート業務を行いたい
  • キャンプ初心者に対して商品訴求をしたい

よくある質問

キャンプ道具レンタルサイト用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

キャンプ道具レンタルサイト用チャットボットで想定されるよくある質問
  • テントの種類について
  • その他レンタル用品について
  • お支払い方法について(よくある質問)
  • レンタル用品の返却について(よくある質問)
  • レンタル用品の変更・キャンセルについて(よくある質問)

チャットボット設置の目的

キャンプ道具レンタルサイト用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

キャンプ道具レンタルサイト用チャットボット設置の目的
  • チャットボットで不安を解消させ、予約数を増やす
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。
  • キャンプ初心者に対し適切な情報へ誘導し、予約及びファン化につなげる

チャットボットを活用し、予約数を増やすとともに、業務の負担を軽減します。

チャットボットの対象顧客

キャンプ道具レンタルサイト用チャットボットのターゲットは、キャンプを検討されているお客様です。
完全無人運用だけでなく、途中から有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

チャットボットがよくある質問に自動回答することで、電話数が減り、スタッフは現場のお客様対応に集中することができます。レンタル時の不安を解消させ、安心させることでチャットボットからスムーズに予約に誘導します。またキャンプ初心者に対しては、人数等から適切な商品を案内し、予約及びファン化につなげます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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