整骨院用チャットボットシナリオ

整骨院用チャットボットシナリオ

整骨院用チャットボットの作り方

整骨院のWebサイトに設置して、初めての患者様へのご案内、料金、治療内容、営業時間、アクセスなどについて自動応答するチャットボットのシナリオです。整骨院に来院予定の患者様及び、来院を検討されている患者様へ、チャットボットが自動応答することで、問い合わせ業務を軽減します。また、新規の患者様の質問に対して、チャットボットが回答することで、来院前の不安や疑問を解消し、患者様の来院者数を増加させます。

※予約管理システムとチャットボットを連動すると、チャットボットで予約を取ることもできます。チャットボットで予約を取ることや、キャンセルができるようになることで、定型業務を自動化し、コストを削減できます。

目次

現状の課題

整骨院用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

整骨院用チャットボットの想定課題です。
  • お問い合わせへの専任担当がおらず、お返事までに時間がかかり、患者様を待たせてしまうことがある。
  • 定型的な質問について、お電話でお問い合わせをいただくことが多く、業務の負担になっている
  • 初めての来院を検討している患者様の疑問、不安や疑問を解消し、来院者数を増やしたい

よくある質問

整骨院用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

整骨院用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 初めての方へ
  • 値段について
  • 治療内容について
  • 営業時間・アクセスについて
  • 予約について(よくある質問)
  • 服装・着替えについて(よくある質問)

チャットボット設置の目的

整骨院用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

整骨院用チャットボット設置の目的
  • お問い合わせのハードルをさげ、患者様のお問い合わせを解決することで、顧客満足度をあげる。
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。
  • 初めての来院を検討している患者様の疑問、不安にチャットボットが答えることで疑問を解消し、来院者数を増やす。

チャットボットを活用し、サポート業務の負担を軽減するほか、予約数及び売り上げを伸ばします。

チャットボットの対象顧客

整骨院用のチャットボットのターゲットは、来院を予定、検討している患者様になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

チャットボットでよくある質問を自動回答することで、患者様の自己解決を促し、電話やメールでのお問い合わせ数を減らします。それにより、従業員の方は本来のお仕事に専念でき、サービスレベルの向上につなげます。また、初めての来院を検討している患者様の疑問、不安を解消することで、来院者数を増やします。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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