薬局・ドラッグストアのwebサイトに設置するチャットボットです。薬局・ドラッグストアへ来店しようとしている、または来店後の方がターゲットです。チャットボット内で、お得なキャンペーンやポイント還元といった競合他社との違いをアピールし、売り上げを伸ばします。また、アプリ・ポイントカード会員のメリットを訴求するとともに、登録フォームまで誘導し、会員数を増やします。支払い方法や返品方法等のよくある質問にチャットボットで回答し、お客様対応の業務負担を軽減します。
薬局・ドラッグストア用チャットボットの作り方
現状の課題
薬局・ドラッグストア用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- 競合他社との違いを訴求できず、売り上げが伸び悩んでいる
- アプリやポイントカードの会員数を増やしたいが、良い施策が思いつかない
- 支払い方法や返品方法といった定型的な質問が多く、お客様対応が負担になっている
よくある質問
薬局・ドラッグストア用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- お得なキャンペーン
- アプリ会員について
- ポイントカード会員について
- 近くの店舗を探す
- よくある質問を見る
チャットボット設置の目的
薬局・ドラッグストア用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- お得なキャンペーンやポイント還元といった競合他社との違いを訴求し、売り上げを伸ばす。
- アプリ・ポイントカード会員のメリットを訴求し、会員数を増やす。
- 支払い方法や返品方法等のよくある質問にチャットボットで回答し、お客様対応の業務負担を軽減する。
チャットボットを活用し、業務の負担を軽減しつつ、売り上げを伸ばします。
チャットボットの対象顧客
このチャットボットのターゲットは、薬局・ドラッグストアへ来店しようとしている、または来店後の方です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。
導入効果
チャットボット内で、お得なキャンペーンやポイント還元といった競合他社との違いをアピールすることで、売り上げを伸ばします。また、アプリ・ポイントカード会員のメリットを訴求するとともに、登録フォームまで誘導することで、会員数を増やします。支払い方法や返品方法等のよくある質問にチャットボットで回答することで、お客様対応の業務負担を軽減します。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。