動物病院用チャットボットシナリオ

動物病院用チャットボットシナリオ

動物病院用チャットボットの作り方

動物病院にペットの来院を検討されている、または通院中の飼い主様をターゲットに、診断内容や料金、設備、アクセス方法、診断時間などのよくある質問に自動回答します。飼い主様の自己解決を促し、お電話での問い合わせ業務を軽減します。また、受付・診療時間外にもチャットボットが自動で回答することで、飼い主様が知りたい情報を簡単に確認でき、満足度を高めます。チャットボットからは予約への導線をつくっており、課題解決からシームレスに予約へ誘導します。

※予約システムとチャットボットを連動すると、チャットボットで予約を取ることもできます。チャットボットで予約を取ることや、キャンセルができるようになることで、定型業務を自動化し、コストを削減できます。

目次

現状の課題

動物病院用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

動物病院用チャットボットの想定課題です。
  • Webサイトに記載のある内容でも、電話をいただくことが多く、業務の負担になっている
  • 夜間など営業時間外はお電話等の対応ができず、質問に対して素早く回答できない
  • 新規の飼い主様からの来院予約を増やしたい、また既存の飼い主様からの来院頻度を増やしたい

よくある質問

動物病院用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

動物病院用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 診断内容、料金について
  • 院内設備について
  • アクセス方法について
  • 診療時間について
  • 予約について

チャットボット設置の目的

動物病院用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

動物病院用チャットボット設置の目的
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話での問い合わせ業務の負担を軽減する。
  • 受付・診療時間外でも対応可能な窓口を設け、満足度を高める。
  • 課題解決から予約への導線をつくることで予約数を増やす。

チャットボットを活用し、サポート業務の負担を軽減するほか、来院者数及び売上を伸ばします。

チャットボットの対象顧客

動物病院用のチャットボットのターゲットは、ペットの来院及び通院をされている飼い主様になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

ペットの来院を検討されている、または通院中の飼い主様に対し、チャットボットでよくある質問を自動回答することで、飼い主様の自己解決を促し、受電数を減らします。また、営業時間外にもチャットボットが対応することで、飼い主様からの満足度が高まります。チャットボットからは予約への導線をつくることで、課題解決からシームレスに予約へ誘導します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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