文房具メーカー用チャットボットシナリオ

文房具メーカー用チャットボットシナリオ

文房具メーカーのWEBサイトに設置するチャットボットです。文房具の購入を検討している一般のお客様、もしくは法人の担当者様がターゲットです。チャットボットを用いて、ニーズや利用シーンに合わせた商品を紹介することで、売上を伸ばします。また、チャットボット内で簡単にお問い合わせやカタログ請求をできるようにすることで、サイトからの離脱を防ぎ、コンバージョンを獲得します。カタログ請求などをチャットボットで自動で受け付けることで、問い合わせのハードルをさげます。

文房具メーカー用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

文房具メーカー用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

文房具メーカー用チャットボットの想定課題です。
  • 様々な商品を取り扱っているが、ニーズや利用シーンに合わせた商品を訴求できず、売上が伸び悩んでいる
  • WEBサイトに訪問しても、お問い合わせやカタログ請求をせず離脱してしまい、コンバージョンを獲得できない
  • カタログ請求などの問い合わせ方法がメールや電話のため、問い合わせのハードルが高い

よくある質問

文房具メーカー用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

文房具メーカー用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 商品の購入について
  • 文具のカタログについて
  • 鉛筆について
  • ボールペンについて
  • 修正テープについて

チャットボット設置の目的

文房具メーカー用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

文房具メーカー用チャットボット設置の目的
  • お客様のニーズに合わせた商品を紹介することで、売上を伸ばす。
  • 簡単にお問い合わせやカタログの請求をできるようにして、サイトからの離脱を防ぎ、コンバージョンを獲得します。
  • カタログ請求などをチャットボットで自動で受け付けることで、問い合わせのハードルをさげます。

チャットボットを活用し、お問い合わせ件数やカタログ請求数を増やすことで、コンバージョンを獲得し、売上を伸ばします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、文房具の購入を検討している一般のお客様、もしくは法人の担当者様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットを用いて、ニーズや利用シーンに合わせた商品を紹介することで、売上を伸ばします。また、チャットボット内で簡単にお問い合わせやカタログ請求をできるようにすることで、サイトからの離脱を防ぎ、コンバージョンを獲得します。カタログ請求などをチャットボットで自動で受け付けることで、問い合わせのハードルをさげます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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