パルプメーカー用チャットボットシナリオ

パルプメーカー用チャットボットシナリオ

パルプメーカー用チャットボットの作り方

パルプメーカーのWebサイトに設置するチャットボットです。チャットボットから自社製品の特長や導入事例を顧客に紹介後、資料請求へと誘導することで新規リードを獲得します。チャットボットを用いて、顧客のニーズに沿った製品の情報を訴求することで、購買意欲を高めます。また、チャットボットを利用することで、人的リソースを割かずに、自社製品のプロモーションを行えます。

目次

現状の課題

パルプメーカー用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

パルプメーカー用チャットボットの想定課題です。
  • 製品の特長や導入事例を上手くPRして、新規問い合わせを増やしたいけれど、良い方法が思いつかない
  • 製品の種類が多く、顧客のニーズに沿った情報を訴求できていない
  • 製品の認知度を向上させたいが、人員不足で自社製品のプロモーションに時間を割けない

よくある質問

パルプメーカー用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

パルプメーカー用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 取り扱い製品について
  • 製品の特長について
  • 導入事例について
  • 資料が欲しい
  • お問い合わせをしたい

チャットボット設置の目的

パルプメーカー用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

パルプメーカー用チャットボット設置の目的

  • チャットボットで質問に回答しつつ、資料請求へと誘導することで、新規リードを獲得する。
  • 顧客のニーズに沿った製品の情報を訴求することで、購買意欲を高める。
  • チャットボットを利用することで、人的リソースを割かずに、自社製品のプロモーションを行う。

チャットボットを活用し、顧客の質問に答えつつ、新規リードを獲得します。

チャットボットの対象顧客

パルプメーカー用チャットボットのターゲットは、パルプ製品の購買や、代理店販売を検討している法人です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

パルプ製品の購買を検討している顧客に対して、質問に回答しつつ、資料請求へと誘導することで、新規リードを獲得します。チャットボットを用いて顧客のニーズに沿った製品の情報を訴求することで、購買意欲を高めます。また、チャットボットを利用することで、人的リソースを割かずに、自社製品のプロモーションを行えます。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。


コンバージョン
下がる

とても
下がる

やや
下がる

普通

やや
上がる

とても
上がる

上がる

よくある質問数
減る

とても
減る

やや
減る

普通

やや
上がる

とても
増える

増える

対象組織
社内利用

社内利用

どちらも

顧客向け

顧客向け

対象属性
B to C
B to B

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