アンチエイジング化粧品原料メーカー用チャットボットシナリオ

アンチエイジング化粧品原料メーカー用チャットボットシナリオ

アンチエイジング化粧品原料メーカーのwebサイトに設置するチャットボットです。化粧品原料の購入を検討している企業へ、チャットボットでお客様の用途に合った製品を紹介し、売上を増やします。また、チャットボット内にフォームを設け、気軽に問い合わせできるようにすることで、問い合わせ数を増やします。製品の効果や特徴等のよくある質問に自動で回答しつつ、見積り依頼ページに誘導することで、見積りの依頼数を増やします。

アンチエイジング化粧品原料メーカー用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

アンチエイジング化粧品原料メーカー用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

アンチエイジング化粧品原料メーカー用チャットボットの想定課題です。
  • webサイトに製品情報を掲載しているが、お客様のご利用用途に合った製品を訴求できていない
  • 電話やフォームで問い合わせを受け付けているが、問い合わせ数が伸び悩んでいる
  • 見積書の発行依頼を受け付けているが、依頼をせずに離脱する方が多い

よくある質問

アンチエイジング化粧品原料メーカー用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

アンチエイジング化粧品原料メーカー用チャットボットで想定されるよくある質問
  • ヒト幹細胞培養上清液とは?
  • 製品ラインナップを知りたい
  • よくある質問を見たい
  • 見積書を発行したい
  • 化粧品・製品開発をしたい
  • お問合せしたい

チャットボット設置の目的

アンチエイジング化粧品原料メーカー用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

アンチエイジング化粧品原料メーカー用チャットボット設置の目的
  • チャットボットでお客様の用途に合った製品を紹介し、売上を増やす。
  • チャットボット内にフォームを設け、気軽に問い合わせできるようにすることで、問い合わせ数を増やす。
  • チャットボットでよくある質問に自動回答しつつ、見積り依頼ページに誘導することで、見積りの依頼数を増やす。

チャットボットを活用し、問い合わせ数や売上を増やします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、化粧品原料の購入を検討している企業です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットで用途別に製品を紹介し、製品詳細ページまで誘導することで、売上を増やします。また、チャットボット内にフォームを設け、気軽に問い合わせできるようにすることで、問い合わせ数を増やします。製品の効果や特徴等のよくある質問に自動で回答しつつ、見積り依頼ページに誘導することで、見積りの依頼数を増やします。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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