洗剤・柔軟剤メーカー用チャットボットシナリオ

洗剤・柔軟剤メーカー用チャットボットシナリオ

洗剤・柔軟剤メーカーのwebサイトに設置するチャットボットです。洗剤・柔軟剤の購入を検討している、または購入後の方がターゲットです。チャットボットを用いて、お得なキャンペーンや限定商品の情報を訴求し、購買意欲を高めます。また、お客様一人一人のニーズに合った洗剤・柔軟剤を紹介し、商品詳細ページまで誘導することで、離脱率をさげ、売上を伸ばします。使用期限や成分等、よくある質問にチャットボットで回答し、問い合わせ対応の業務負担を軽減します。

洗剤・柔軟剤メーカー用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

洗剤・柔軟剤メーカー用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

洗剤・柔軟剤メーカー用チャットボットの想定課題です。
  • キャンペーンや限定商品の情報を訴求し、売上を伸ばしたい
  • 取り扱っている商品の数が多く、お客様を迷わせてしまう
  • 使用方法や成分について定型的なお問い合わせを多くいただくため、業務の負担になっている

よくある質問

洗剤・柔軟剤メーカー用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

洗剤・柔軟剤メーカー用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 洗濯洗剤のおすすめを見る
  • 柔軟剤のおすすめを見る
  • キャンペーン情報を見る
  • 成分について
  • 使い方について

チャットボット設置の目的

洗剤・柔軟剤メーカー用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

洗剤・柔軟剤メーカー用チャットボット設置の目的
  • チャットボットでキャンペーンや限定商品の情報を訴求し、購買意欲を高める
  • お客様一人一人のニーズに合った洗剤・柔軟剤を紹介し、売上を伸ばす
  • よくある質問にチャットボットで回答し、問い合わせ対応の業務負担を軽減する

チャットボットを活用し、問い合わせ対応業務の負担を軽減しつつ、売上増加に貢献します。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、洗剤・柔軟剤の購入を検討している、または購入後の方です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットを用いて、お得なキャンペーンや限定商品の情報を訴求することで、購買意欲を高めます。また、お客様一人一人のニーズに合った洗剤・柔軟剤を紹介し、商品詳細ページまで誘導することで、離脱率をさげ、売上を伸ばします。使用期限や成分等、よくある質問にチャットボットで回答することで、問い合わせ対応の業務負担を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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