都市ガス取扱事業者用チャットボットシナリオ

都市ガス取扱事業者用チャットボットシナリオ

都市ガス取扱事業者用チャットボットの作り方

都市ガス取扱事業者用のWebサイトに設置するチャットボットです。ガスの自由化により他の都市ガス取扱事業者へ乗り換えを検討している方、あるいは引っ越し等で都市ガス取扱事業者への申し込みを検討されている方をターゲットにしています。料金についてやお申込みの流れなど、よくある質問に自動回答します。お客様に新ガスについてのメリットを訴求しながら、簡単にお申込みにつなげる導線を組んでおり、コンバージョンへ誘導します。

目次

現状の課題

都市ガス取扱事業者用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

都市ガス取扱事業者用チャットボットの想定課題です。
  • 料金形態や他の都市ガス取扱事業者への乗り換え方法等がわかりづらい
  • 料金についてやお申込みの流れなど、よくある質問に対して素早く対応できない
  • サービスのメリットについてうまく訴求できず、お問い合わせ前に離脱してしまう
  • 初めてご契約するお客様に対して、お申込みまでの導線が分かりづらく、コンバージョンに繋がらない

よくある質問

都市ガス取扱事業者用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

都市ガス取扱事業者用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 乗り換えや新規ご契約のメリット
  • お申込みの流れ
  • 料金について(よくある質問)
  • ガス機器の販売(よくある質問)

チャットボット設置の目的

都市ガス取扱事業者用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

都市ガス取扱事業者用チャットボット設置の目的
  • 料金形態や新ガスへの切り替え方法等の説明を自動化し、お問い合わせまでスムーズに案内する
  • 料金についてやお申込みの流れなど、提携質問に自動回答し、業務を効率化する
  • お客様に新ガスについてのメリットを訴求し、サイトの早期離脱を防ぐ
  • 初めて新ガスをご契約するお客様に対して、お申込みまで誘導し、コンバージョンに繋げる

チャットボットの対象顧客

都市ガス取扱事業者用チャットボットのターゲットは、ガスの自由化により他の都市ガス取扱事業者への乗り換えを検討している方、引っ越し等で都市ガス取扱事業者への申し込みを検討されている方になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

お客様に対して、他の都市ガス取扱事業者に切り替える方や、引っ越し等で都市ガス取扱事業者への申し込みする方へ、メリットやお申込みの流れ等よくある質問にチャットボットが対応します。料金についてやお申込みの流れなどのよくある質問にチャットボットが自動回答することで、カスタマーサービスに関わる負担を軽減し業務効率化します。サービスのメリットを訴求しながらお申込みまでの導線を作ることで、コンバージョンに繋げます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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