エンジニア派遣会社(SES)用チャットボットシナリオ

エンジニア派遣(SES)用チャットボットシナリオ

エンジニア派遣会社(SES)用チャットボットの作り方

エンジニア派遣会社(SES)のWebサイトに設置するチャットボットです。チャットボットを用いて、エンジニア人材を採用したい法人をターゲットに、新規顧客の獲得やお問い合わせの増やします。対応可能な業務、過去の事例などよくある質問に自動回答することで、自社の強みや他社との違いを訴求します。また、資料請求及びお問い合わせまでの導線を明確にし、コンバージョンを獲得します。また、サービス開始までの流れ等をチャットボットが自動で説明することで、お客様によるお問い合わせのハードルをさげます。無人を想定しておりますが、有人での応対も可能となっています。

目次

現状の課題

エンジニア派遣会社(SES)用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

エンジニア派遣会社(SES)用チャットボットの想定課題です。
  • 対応可能な業務、導入事例等について上手く伝えられず、自社の強みや他社との違いを訴求できない
  • 資料請求やお問い合わせをするまでの導線がわかりづらく、コンバージョンを獲得できない
  • サービス開始までの流れなど導入までのイメージがしづらく、お問い合わせまで至らない

よくある質問

エンジニア派遣会社(SES)用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

エンジニア派遣会社(SES)用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 対応業務について
  • サービス開始までの流れ
  • 事例について
  • 資料請求
  • お問い合わせ

チャットボット設置の目的

エンジニア派遣会社(SES)用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

エンジニア派遣会社(SES)用チャットボット設置の目的
  • 対応可能な業務、成功事例等よくある質問を自動回答して、自社の強みや他社との違いを訴求する
  • 資料請求やお問い合わせをするまでの導線を明確にし、コンバージョンを獲得する
  • サービス開始までの流れなど導入までのイメージを湧かせ、お問い合わせまでのハードルをさげる

チャットボットの対象顧客

このチャットボットの対象顧客は、外部からエンジニア派遣を検討している方です。完全無人による自動応答だけでなく、途中から有人チャットに切り替えも可能です。

導入効果

対応可能な業務、導入した際の成功事例などチャットボット説明することで、自社の強みや他社との違いを訴求します。また、資料請求やお問い合わせをするまでの導線をわかりやすくし、自動でご案内することでコンバージョンを獲得します。さらに、サービス開始までの流れを順序立てて説明することで、エンジニアに働いてもらうイメージを湧かせ魅力をアピールし、お問い合わせまでのハードルをさげます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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