エンジニア派遣会社(SES)用チャットボットの作り方
エンジニア派遣会社(SES)のWebサイトに設置するチャットボットです。チャットボットを用いて、エンジニア人材を採用したい法人をターゲットに、新規顧客の獲得やお問い合わせの増やします。対応可能な業務、過去の事例などよくある質問に自動回答することで、自社の強みや他社との違いを訴求します。また、資料請求及びお問い合わせまでの導線を明確にし、コンバージョンを獲得します。また、サービス開始までの流れ等をチャットボットが自動で説明することで、お客様によるお問い合わせのハードルをさげます。無人を想定しておりますが、有人での応対も可能となっています。
現状の課題
エンジニア派遣会社(SES)用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- 対応可能な業務、導入事例等について上手く伝えられず、自社の強みや他社との違いを訴求できない
- 資料請求やお問い合わせをするまでの導線がわかりづらく、コンバージョンを獲得できない
- サービス開始までの流れなど導入までのイメージがしづらく、お問い合わせまで至らない
よくある質問
エンジニア派遣会社(SES)用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- 対応業務について
- サービス開始までの流れ
- 事例について
- 資料請求
- お問い合わせ
チャットボット設置の目的
エンジニア派遣会社(SES)用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- 対応可能な業務、成功事例等よくある質問を自動回答して、自社の強みや他社との違いを訴求する
- 資料請求やお問い合わせをするまでの導線を明確にし、コンバージョンを獲得する
- サービス開始までの流れなど導入までのイメージを湧かせ、お問い合わせまでのハードルをさげる
チャットボットの対象顧客
このチャットボットの対象顧客は、外部からエンジニア派遣を検討している方です。完全無人による自動応答だけでなく、途中から有人チャットに切り替えも可能です。
導入効果
対応可能な業務、導入した際の成功事例などチャットボット説明することで、自社の強みや他社との違いを訴求します。また、資料請求やお問い合わせをするまでの導線をわかりやすくし、自動でご案内することでコンバージョンを獲得します。さらに、サービス開始までの流れを順序立てて説明することで、エンジニアに働いてもらうイメージを湧かせ魅力をアピールし、お問い合わせまでのハードルをさげます。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。