CRM(新規顧客取得)用チャットボットシナリオ

CRM(新規顧客取得)用チャットボットシナリオ

CRM(新規顧客取得)用チャットボットの作り方

顧客管理ツールの製品サイトに設置するチャットボットです。顧客管理ツールの導入を検討している企業に対し、自社サービスの強みを訴求しながら、資料請求および見積依頼のフォームに誘導する導線を組んでおり、コンバージョンを獲得します。チャットボットを設置することでWebサイトのユーザビリティを高め、サイト訪問者の直帰率をさげます。また、チャットボットが問い合わせに対応することで、営業時間外もリードを獲得します。

目次

現状の課題

CRM(新規顧客取得)用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

CRM(新規顧客取得)用チャットボットの想定課題です。
  • 競合他社が多いため違いを訴求しきれず、コンバージョン数が伸び悩んでいる
  • サイトへの訪問者が増えても、直帰率が高く回遊しない
  • 営業時間外に顧客対応ができず、リード化できない

よくある質問

CRM(新規顧客取得)用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

CRM(新規顧客取得)用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 顧客管理機能のご紹介
  • 価格について知りたい
  • 見積がほしい
  • 資料を請求したい
  • 導入事例・実績について

チャットボット設置の目的

CRM(新規顧客取得)用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

CRM(新規顧客取得)用チャットボット設置の目的
  • 機能の特長や導入実績など、自社サービスの優位性を訴求し、コンバージョンを獲得する
  • Webサイトのユーザビリティを高め、直帰率をさげる
  • チャットボットが問い合わせに対応することで、営業時間外もリードを獲得する

チャットボットを活用し、資料請求や見積依頼にスムーズに誘導することで、コンバージョンを獲得します。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、顧客管理ツールの導入、または他社からの乗り換えを検討している企業になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

顧客管理ツールの導入を検討している企業をターゲットに、自社サービスの強みを訴求しながら、資料請求および見積依頼のフォームに誘導する導線を組んでおり、コンバージョンを獲得します。チャットボットを設置することでWebサイトのユーザビリティを高め、サイト訪問者の直帰率をさげます。また、チャットボットが問い合わせに対応することで、営業時間外もリードを獲得します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
増える
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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