バックオフィス向け業務システムを提供している会社のWebサイトに設置するチャットボットです。業務システムの導入を検討されているお客様がターゲットです。チャットボットでお客様の一人一人のニーズにあった製品を紹介し、トライアルやオンライン会議の申し込みフォームに誘導することで、トライアルの登録数、製品の導入数を増やします。チャットボット内のフォームから気軽に資料請求できるようにすることで、資料請求数を増やします。また、チャットボットでよくある質問に回答しつつ、問い合わせフォームまで誘導することで、問い合わせ前の離脱率をさげます。
業務システムの提供会社用チャットボットの作り方
現状の課題
業務システムの提供会社用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- お客様一人一人のニーズに合わせた製品を紹介し、トライアルや商談に繋げたい
- 気軽に資料請求できる導線を作り、資料請求数を増やしたい
- webサイトに訪問しても、問い合わせをせずにサイトから離脱してしまう方が多い
よくある質問
業務システムの提供会社用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- いくらかかるか知りたい
- お困りごとから相談したい
- パッケージごとの特徴を知りたい
- 導入までの流れを知りたい
- お役立ち情報コラムを見たい
- 資料請求をしたい
チャットボット設置の目的
業務システムの提供会社用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- チャットボットでお客様の一人一人のニーズにあった製品を紹介し、トライアルやオンライン会議の申し込みフォームに誘導することで、トライアルの登録数、製品の導入数を増やす。
- チャットボット内のフォームから気軽に資料請求できるようにすることで、資料請求数を増やす。
- よチャットボットでよくある質問に回答しつつ、問い合わせフォームまで誘導することで、問い合わせ前の離脱率をさげる。
チャットボットを活用し、離脱率をさげつつ、トライアルや資料請求の申し込み数、製品の導入数を増やします。
チャットボットの対象顧客
このチャットボットのターゲットは、業務システムの導入を検討されているお客様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。
導入効果
チャットボットでお客様の一人一人のニーズにあった製品を紹介し、トライアルやオンライン会議の申し込みフォームに誘導することで、トライアルの登録数、製品の導入数を増やします。チャットボット内のフォームから気軽に資料請求できるようにすることで、資料請求数を増やします。また、チャットボットで価格や導入前の流れといったよくある質問に回答しつつ、問い合わせフォームまで誘導することで、問い合わせ前の離脱率をさげます。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。