がん保険用チャットボットシナリオ

がん保険用チャットボットシナリオ

がん保険用チャットボットの作り方

がん保険を取り扱うWebサイトに設置するチャットボットです。新たに加入を検討されている方、既にご契約済みの方がターゲットです。がん保険を検討されている方に対し、加入するメリットや他社商品との違いを訴求しながら、資料請求や相談予約へ誘導します。また、煩雑な加入手続きをチャットボットを用いて分かりやすくご案内します。よくある質問に自動回答することで、お客様の問い合わせに素早く対応します。

目次

現状の課題

がん保険用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

がん保険用チャットボットの想定課題です。
  • がん保険に関心はあるが、資料請求や相談予約まで至らない
  • 加入までの流れや手続きが分かりづらく、申し込み時に離脱してしまう
  • コールセンターが常に混雑し、お客様を待たせてしまう

よくある質問

がん保険用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

がん保険用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 保険金・給付金の請求について
  • 給付金の種類について
  • 保険加入までの流れ
  • 各種変更について

チャットボット設置の目的

がん保険用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

がん保険用チャットボット設置の目的
  • チャットボットから資料請求や相談予約にスムーズに誘導し、コンバージョンを獲得する
  • 加入までの手続きを分かりやすく案内する窓口を設け、申し込み時の離脱を防ぐ
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、顧客満足度を高める

チャットボットを利用して、申し込み時の離脱を防ぎつつ、コンバージョンを高めます。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、がん保険への加入を検討されている方、既にご契約済みの方になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

がん保険を検討されている方に対し、がん保険に加入するメリットを訴求しながら、資料請求や相談予約へ誘導することで、コンバージョンを獲得します。加入までの流れや手続きを分かりやすく案内する窓口を設置することで、申し込み時の離脱を防ぎます。また、よくある質問にチャットボットが自動回答することで、お客様の問い合わせに素早く対応し、顧客満足度を高めます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
増える
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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