自治体(窓口業務)用チャットボットシナリオ

自治体(窓口業務)用チャットボットシナリオ

自治体(窓口業務)用チャットボットの作り方

自治体のホームページに設置するチャットボットです。よくある質問に自動回答することで住民の自己解決を促し、電話やメールによる問い合わせ業務を軽減します。夜間や受付時間外にもチャットボットが問い合わせに自動回答することで、住民サービスを向上させます。また、ホームページ上にチャットボットを設置することで、ホームページのユーザビリティを高めます。

目次

現状の課題

自治体(窓口業務)用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

自治体(窓口業務)用チャットボットの想定課題です。
  • お問い合わせの数が多く、業務の負担になっている
  • 土日・祝日夜間のお問い合わせに対応できない
  • ホームページの情報が多く、住民の方を迷わせてしまう

よくある質問

自治体(窓口業務)用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

自治体(窓口業務)用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 各種手続きについて知りたい
  • 税金・納税について知りたい
  • 各種保険について知りたい
  • 子育て支援について知りたい

チャットボット設置の目的

自治体(窓口業務)用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

自治体(窓口業務)用チャットボット設置の目的
  • よくある質問に自動で回答することで、問い合わせ業務の負担を減らす
  • 夜間や受付時間外でも、対応できる窓口を作り住民サービスを向上させる
  • ホームページの情報発信力を高める

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、自治体にお住いの方です。完全無人による自動応答だけでなく、途中から有人チャットに切り替えも可能です。

導入効果

自治体手続きに不明点がある住民へ、よくある質問に自動回答することで、電話やメールといったお問い合わせ業務の負荷を軽減します。夜間や受付時間外にもお問い合わせに自動対応することで、住民サービスを向上させます。チャットボットをホームページに設置することで、情報発信力を高めます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
目次
閉じる