クレジットカード会社用(新規向け)チャットボットの作り方
クレジットカード会社のWebサイトに設置するチャットボットです。
クレジットカードの新規申込を検討している方をターゲットに、新規顧客の獲得を目指します。また、年会費や利用限度額などよくある質問に自動回答することで、顧客が抱えている課題を解決しコンバージョンへ誘導します。無人でのご利用のほか、有人での応対も可能です。
現状の課題
クレジットカード会社用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- 様々なキャンペーンを実施しているが、認知が弱く、サイトから離脱してしまう
- 競合他社が多く自社サービスの特徴を訴求しきれない、申し込み数が伸び悩んでいる
- Webサイトに記載のある内容でも、お問い合わせをいただくことが多く、業務の負担になっている
よくある質問
クレジットカード会社用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- 新規お申込みの流れ
- お得なキャンペーンについて
- デザインの種類について
- 年会費について(よくある質問)
- 利用限度額について(よくある質問)
- お申込み条件について(よくある質問)
チャットボット設置の目的
クレジットカード会社用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- ポイント還元率や年会費など自社サービスの特徴について案内し、競合との違いを訴求する
- 課題を解決しコンバージョンへ誘導することで、新規お申込み数を増やす
- よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。
チャットボットを活用し、サポート業務の効率化とCVRの改善を図ります。
チャットボットの対象顧客
このチャットボットの対象顧客は、クレジットカードの新規申込を検討している方です。
完全無人による自動応答だけでなく、途中から有人チャットに切り替えも可能です。
導入効果
自社サービスの訴求や、お申込み条件や利用限度額など、クレジットカード登録・作成にかかわる課題を解決し新規お申込み数を増やします。よくある質問に自動回答することで自己解決率を高め、問い合わせ業務の負担を軽減します。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。