クレジットカード用チャットボットシナリオ

クレジットカード会社用チャットボットシナリオ

クレジットカード会社用(新規向け)チャットボットの作り方

クレジットカード会社のWebサイトに設置するチャットボットです。
クレジットカードの新規申込を検討している方をターゲットに、新規顧客の獲得を目指します。また、年会費や利用限度額などよくある質問に自動回答することで、顧客が抱えている課題を解決しコンバージョンへ誘導します。無人でのご利用のほか、有人での応対も可能です。

目次

現状の課題

クレジットカード会社用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

クレジットカー会社用チャットボットの想定課題
  • 様々なキャンペーンを実施しているが、認知が弱く、サイトから離脱してしまう
  • 競合他社が多く自社サービスの特徴を訴求しきれない、申し込み数が伸び悩んでいる
  • Webサイトに記載のある内容でも、お問い合わせをいただくことが多く、業務の負担になっている

よくある質問

クレジットカード会社用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

クレジットカード会社用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 新規お申込みの流れ
  • お得なキャンペーンについて
  • デザインの種類について
  • 年会費について(よくある質問)
  • 利用限度額について(よくある質問)
  • お申込み条件について(よくある質問)

チャットボット設置の目的

クレジットカード会社用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

クレジットカード会社用チャットボット設置の目的
  • ポイント還元率や年会費など自社サービスの特徴について案内し、競合との違いを訴求する
  • 課題を解決しコンバージョンへ誘導することで、新規お申込み数を増やす
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。

チャットボットを活用し、サポート業務の効率化とCVRの改善を図ります。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットの対象顧客は、クレジットカードの新規申込を検討している方です。
完全無人による自動応答だけでなく、途中から有人チャットに切り替えも可能です。

導入効果

自社サービスの訴求や、お申込み条件や利用限度額など、クレジットカード登録・作成にかかわる課題を解決し新規お申込み数を増やします。よくある質問に自動回答することで自己解決率を高め、問い合わせ業務の負担を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
目次
閉じる