ガソリンスタンド用チャットボットシナリオ

ガソリンスタンド用チャットボットシナリオ

ガソリンスタンドのWEBサイトに設置するチャットボットです。ガソリンスタンドでの給油を検討している方がターゲットです。カードやアプリなど、各種手続きを分かりやすくご案内することで、利用者を増やします。チャットボットでキャンペーン情報を定期的にPRすることで、売上を伸ばします。また、お支払い方法についてなど、よくある質問にチャットボットが自動回答することで、問い合わせ業務の負担を軽減します。

ガソリンスタンド用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

ガソリンスタンド用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

ガソリンスタンド用チャットボットの想定課題です。
  • カードやアプリに関する情報が分かりづらく、利用者を迷わせてしまう
  • 定期的にキャンペーンなどを行っているが上手くPRできず、売上が伸び悩んでいる
  • 電話やメールでの問い合わせが多く、業務の負担になっている

よくある質問

ガソリンスタンド用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

ガソリンスタンド用チャットボットで想定されるよくある質問
  • サービスステーションについて
  • 各種カードについて
  • アプリ関連について
  • キャンペーン情報について

チャットボット設置の目的

ガソリンスタンド用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

ガソリンスタンド用チャットボット設置の目的
  • カードやアプリなど、各種手続きを分かりやすくご案内することで、利用者を増やす。
  • チャットボットでキャンペーン情報を定期的にPRすることで、売上を伸ばす。
  • お支払い方法についてなど、よくある質問に自動回答することで、問い合わせ業務の負担を軽減する。

チャットボットを用いて、問い合わせ窓口の業務負担を軽減しつつ、売上を伸ばします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、ガソリンスタンドでの給油を検討している方です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボット内でカードやアプリなど、各種手続きを分かりやすくご案内することで、利用者を増やします。チャットボットでキャンペーン情報を定期的にPRすることで、売上を伸ばします。お支払い方法についてなどのよくある質問にチャットボットが自動回答することで、問い合わせ業務の負担を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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