ホテル内フィットネスジム用チャットボットシナリオ

ホテル内フィットネスジム用チャットボットシナリオ

ホテル内フィットネスジムのWEBサイトに設置するチャットボットです。ホテルに宿泊しているお客様や、入会を検討してる、もしくは入会済みの会員様がターゲットです。チャットボットがジムの見学・体験の導線へ誘導することで、新規会員数を増やします。設備やお支払い方法などのよくある質問に自動回答し、お客様の自己解決を促すことで、質問対応の業務負担を軽減します。また、24時間365日お客様対応できる窓口を設置することで、コストをかけずに顧客満足度を向上します。

ホテル内フィットネスジム用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

ホテル内フィットネスジム用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

ホテル内フィットネスジム用チャットボットの想定課題です。
  • 見学・体験を行っているが、お客様に上手く訴求できず、新規会員数が増えない
  • お問い合わせ対応に時間を取られてしまい、本来の業務に集中できない
  • 営業時間外の質問・問い合わせに即時対応することが難しい

よくある質問

ホテル内フィットネスジム用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

ホテル内フィットネスジム用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 見学・体験について
  • 入会時の料金について
  • 設備について
  • 支払いについて
  • 休会・退会について

チャットボット設置の目的

ホテル内フィットネスジム用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

ホテル内フィットネスジム用チャットボット設置の目的
  • ジムの見学・体験等の導線へ誘導することで、新規会員数を増やす。
  • 設備やお支払い方法などのよくある質問に自動回答し、お客様の自己解決を促すことで、質問対応の業務負担を軽減する。
  • 24時間365日お客様対応できる窓口を設置することで、コストをかけずに顧客満足度を向上する。

チャットボットを活用し、新規会員数を増やしながら、定型質問に自動回答して業務負担を軽減します。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、ホテルに宿泊しているお客様や、入会を検討してる、もしくは入会済みの会員様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットがジムの見学・体験等の導線へ誘導することで、新規会員数を増やします。設備やお支払い方法などのよくある質問に自動回答し、お客様の自己解決を促すことで、質問対応の業務負担を軽減します。また、24時間365日お客様対応できる窓口を設置することで、コストをかけずに顧客満足度を向上します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
目次
閉じる