大学案内チャットボットシナリオ

大学案内チャットボットシナリオ
大学案内チャットボットシナリオ

大学案内チャットボットの作り方

入試制度案内や大学の学部紹介、オープンキャンパス情報案内、資料請求など、大学に関してよくある質問を自動で応対するチャットボットのシナリオです。B to C、サポート目的がメインのチャットボットとして制作されており、資料請求の獲得やオープンキャンパスなどのイベント情報への誘導、サポート業務の負担軽減を目指します。無人対応を想定しておりますが、有人対応にすることもできます。

目次

現状の課題

想定している課題は以下のとおりです。

大学案内チャットボットの想定課題です。
  • 大学に関する質問を自動で対応したい
  • 大学に興味を持つ受験生や保護者と接点を持ちたい
  • 入試制度などの問い合わせ業務の負担を軽減したい

よくある質問

よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

大学案内チャットボットに想定される、よくある質問です。
  • 入試について知りたい
  • 学部・学科について知りたい
  • オープンキャンパス等のイベント情報を知りたい
  • 資料(願書)を請求したい
  • ああ

チャットボット設置の目的

大学案内チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

大学案内チャットボット設置の目的
  • ホームページを訪れた見込み受験生・保護者に対して、強みを訴求する。
  • オープンキャンパスなどのイベント情報、資料請求から入学志望者を獲得する。
  • 大学に興味のある受験生・保護者からの質問を受け付け、すぐに回答する。
  • よくある質問に自動回答し、サポートを強化、負荷軽減する。

チャットボットを活用し、入学希望者を増やすとともに、電話やメールなどのサポート業務の負荷を軽減します。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットの対象顧客は、大学進学にあたり情報収集している受験生、保護者をターゲットにしています。完全無人対応による対応、途中から有人チャットにスイッチする方法ともに対応しています。

導入効果

受験制度に関するよくある質問に自動回答し、電話やメールといったお問い合わせ業務の負荷を軽減します。チャットボット内で学部のページ等へ誘導し、サイト内の回遊率を高めます。オープンキャンパスなどのイベント情報の露出を増やす、またチャットボット内での資料請求導線を作ることで、コンバージョン数を高めます 。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか
  • AIは正しく応答するか(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢の確認

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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