留学支援サービス用チャットボットシナリオ

留学支援サービス用チャットボットシナリオ

留学支援サービス用チャットボットの作り方

留学支援サービスのWebサイトに設置するチャットボットです。留学を検討している方に対し、よくある質問に回答しながら、ニーズに合った留学先やプログラムを提案することで、資料請求や申込みの数を増やします。留学に必要な資格や準備など、複雑な留学手続きをチャットボットを用いてわかりやすくご案内することで、お客様の希望に沿った留学をサポートします。また、チャットボットがよくある質問に自動回答することで問い合わせ業務を効率化し、窓口業務の負荷を軽減します。

目次

現状の課題

留学支援サービス用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

留学支援サービス用チャットボットの想定課題です。
  • サイト訪問者のニーズに合った留学プランを訴求できず、留学申込み者が増えない
  • 留学に必要な資格や手続きが分かりづらく、サービスの利用者を困らせてしまう
  • Webサイトに記載のある内容でもお問い合わせいただくことが多く、業務の負担になっている

よくある質問

留学支援サービス用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

留学支援サービス用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 留学先から調べたい
  • サービスについて知りたい
  • 料金について知りたい
  • 必要となる資格や手続きを知りたい
  • 資料請求・お申込み

チャットボット設置の目的

留学支援サービス用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

留学支援サービス用チャットボット設置の目的
  • チャットボットを用いてニーズに合った留学先やプログラムを訴求することで、資料請求・申込みに繋げる
  • 留学手続きを分かりやすく案内する窓口を設け、利用者の満足度を高める
  • よくある質問に自動回答することで問い合わせ対応を効率化し、担当者の業務負担を軽減する

チャットボットを活用し、留学に関する不明点を解消しつつ、申込み数を増やします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、留学に関心がある学生、または社会人の方々になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

留学を検討している方をターゲットに、よくある質問に回答しながら、ニーズに合った留学先やプログラムを提案することで、資料請求や申込みの数を増やします。留学に必要な資格や準備など、時間がかかる留学手続きをチャットボットを用いてわかりやすくご案内することで、お客様の希望に沿った留学の実現をサポートします。また、チャットボットがよくある質問に自動回答することで問い合わせ業務を効率化し、窓口業務の負担を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
増える
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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