幼稚園用チャットボットシナリオ

幼稚園用チャットボットシナリオ

幼稚園用チャットボットの作り方

幼稚園のWebサイトに設置して、お子様の入園を検討している保護者様に対して、園内の生活、入園手続き、年間行事等のよくある質問に自動回答するチャットボットです。チャットボットによって園内の生活や入園手続きについて自動案内することで、Webサイトからの離脱を防止しつつ、疑問を解消します。また、開園時間外にもチャットボットを用いて自動で回答することで、お子様の入園を検討している保護者様は知りたい情報を簡単に確認できます。さらに、チャットボットから園内の生活や年間行事についての情報を訴求することで、入園に関するモチベーションを高めます。

目次

現状の課題

想定している課題は以下のとおりです。

幼稚園用チャットボットの想定課題です。
  • Webサイトに記載のある内容でも、電話やメールをいただくことが多く、業務の負担になっている
  • 夜間や開園時間外はお客様の電話やメール対応ができず、お子様の入園を予定、検討している保護者様の質問を解消できない
  • 予算をかけずに、新規入園者を増やしたいが、良い施策が見つからない

よくある質問

よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

幼稚園用チャットボットに想定される、よくある質問です。
  • 幼稚園の特徴について
  • 入園手続きについて
  • 年間行事について
  • お問い合わせをしたい(その他のご質問)
  • ああ

チャットボット設置の目的

幼稚園用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

幼稚園用チャットボット設置の目的
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。
  • 夜間や開園時間外でもチャットボットで園内の生活、年間行事、学習費用等の質問に素早く回答することで、満足度を高める。
  • チャットボットから園内の生活や年間行事等の情報を訴求することで、予算をかけずに、入園に関するモチベーションを高める。

チャットボットを活用し、問い合わせ業務を軽減するとともに、予算をかけずに、保護者様の入園に関するモチベーションを高めます。

チャットボットの対象顧客

幼稚園用チャットボットのターゲットは、お子様の幼稚園への入園を検討している保護者様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

お子様の入園を検討している保護者様に対して、園内の生活、入園手続き、年間行事等のよくある質問についてチャットボットがわかりやすく回答することで、自己解決を促し、電話やメールでの問い合わせ業務を軽減します。また、夜間や開園時間外でもチャットボットが質問に素早く対応することで、満足度を高めます。さらに、チャットボットから園内の生活や年間行事等の情報を訴求することで、入園に関するモチベーションを高め、入園者数の増加につなげます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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