IT資格認定団体用チャットボットの作り方
IT資格認定団体のWebサイトに設置して、よくある質問への自動の応対や、受験方法・合否の確認方法を案内するチャットボットのシナリオです。IT資格が複数ある場合を想定しており、各資格の内容や対象となる受験者をわかりやすく案内します。よくある質問を無人対応することで、問い合わせ業務の負担軽減を目指します。また、チャットボットから受験へのお申込みの導線を引いており、受験者数を増やす目的にも対応しています。
現状の課題
想定している課題は以下のとおりです。
- 受験者数、有資格者数を増やしたい
- 受験や更新制度が複雑でユーザを迷わせてしまう
- 問い合わせのTEL数、メール数が多く業務負担になっている
よくある質問
よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- 試験形式について知りたい
- 認定資格について知りたい
- 試験のお申込みについて知りたい
- 認定証の確認・更新方法について知りたい
- お得なキャンペーンについて知りたい
- ああ
チャットボット設置の目的
IT資格認定団体チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- 受験方法・合否確認の方法など、受験者向けのよくある質問を自動回答し、受験者数を増やす。
- 受験や更新制度などをチャットボットで案内することで、受験者が安心して受験できるようにする。
- よくある質問にチャットボットが自動回答して、電話やメールなどのサポート業務の負担を軽減する。
お問い合わせ業務の負荷を軽減し、受験者数を増やします。
チャットボットの対象顧客
このチャットボットのターゲット顧客は、受験を検討している方のほか、資格の更新を検討されている方です。
チャットボットによる完全無人対応のほか、途中から有人チャットへの切り替えも可能です。
導入効果
チャットボットで、複雑な受験や更新制度についての問い合わせを自動回答し、お問い合わせのTEL数、メールの数を減らします。また、受験検討中の方に対してはチャットボット内で不安を解消させ、また各種キャンペーンを訴求することで、スムーズな受験の申込へつなげます。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか
- AIは正しく応答するか(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢の確認
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。