学習塾(中学生向け)用チャットボットシナリオ

学習塾(中学生向け)用 チャットボットシナリオ
学習塾(中学生向け)用チャットボットシナリオ

学習塾(中学生向け)用チャットボットの作り方

学習塾のWebサイトに設置するチャットボットです。
入塾前の生徒や保護者には、塾の強みや授業のコース、キャンペーンを案内します。各種コースの特徴や授業の内容をわかりやすく案内するだけでなく、チャットボットから申込みの導線を引いており、入塾者数を増やします。
入塾中の生徒や保護者には、チャットボットにより塾のマイページの使い方や、授業内容、アクセス方法などを案内し、よくある質問への自動応答をします。問い合わせ業務の負担軽減をしながら、満足度の向上に繋げます。

目次

現状の課題

想定している課題は以下のとおりです。

学習塾(中学生向け)チャットボットの想定課題です。
  • 入塾や講習の申込者数を増やしたい
  • お問い合わせの数が多く、業務の負担になっている
  • 夏期講習や冬期講習などの季節毎の情報を知ってほしい

よくある質問

よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

学習塾 (中学生向け)用チャットボットに想定される、よくある質問です。
  • 授業について知りたい
  • 夏期講習/冬期講習について知りたい
  • 資料請求したい
  • キャンペーン情報を知りたい
  • 塾のマイページの使い方を知りたい
  • ああ

チャットボット設置の目的

学習塾(中学生向け)用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

学習塾 (中学生向け)用チャットボット設置の目的
  • 各種授業の案内やキャンペーン情報を訴求することで、入塾希望者数を増やす。
  • よくある質問にチャットボットが自動応答し、電話やメールなどのサポート業務の負担を軽減する。
  • 夏期講習や冬期講習などの情報をチャットボットに掲載し、お申込みへ誘導する。

チャットボットを活用し、よくある質問に自動応答することで、疑問点をスムーズに解消し、入塾中の生徒や保護者の満足度をあげられます。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲット顧客は、高校受験を控えている生徒及び保護者です。完全無人対応による対応、 途中から有人チャットに切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットで入塾に関わる不安を解消させ、離脱を防ぎます。また夏期講習や冬期講習など季節毎の情報を訴求し申込数を増やします。普段電話対応をする業務の中のテンプレートでお返事できるものについてはチャットボットで自動回答をし、電話やメールなどのお問い合わせの数を減らします。ご担当者様の業務の負担を軽減しながら、高いレベルで生徒や保護者と接していただけます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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