専門学校(調理師)用チャットボットシナリオ

専門学校用(調理師)用チャットボットシナリオ

専門学校(調理師)用チャットボットの作り方

調理師専門学校のWebサイトに設置するチャットボットです。入学を検討している方に対して、各学科、学校での生活、卒業後の進路・就職先などよくある質問に自動回答します。チャットボットから説明会・授業見学会や体験入学、オンライン個別相談会といった情報を訴求することで、各種イベントの参加者を増やします。また、チャットボットから資料請求を行う導線を組んでおり、Webサイトからの離脱を防止し、資料請求数を増やします。さらに、開校時間外にもチャットボットが自動で回答することで、入学を検討している方が知りたい情報を簡単に確認できます。

目次

現状の課題

想定している課題は以下のとおりです。

専門学校(調理師)用チャットボットの想定課題です。
  • 各種イベントの参加者を増やしたい
  • 資料請求数を増やしたいが、申し込みまでの導線がわかりづらい
  • 夜間や開校時間外はお客様の電話やメール対応ができず、入校を予定、検討している方の疑問を解消できない
  • 定型的な質問に対してもスタッフがお返事する必要があり、負担になっている

よくある質問

よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

専門学校用(調理師)用チャットボットに想定される、よくある質問です。
  • 学科について
  • イベント情報について
  • 学校生活について
  • 卒業性の進路・就職先について
  • 資料請求したい
  • ああ

チャットボット設置の目的

専門学校用(調理師)用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

専門学校用(調理師)用チャットボット設置の目的
  • 説明会・授業見学会や体験入学、オンライン個別相談会といった情報を訴求することで、各種イベントの参加者を増やす。
  • チャットボットから資料請求への導線を作り、離脱を防止するとともに資料請求数を増やす
  • 夜間や開校時間外でも、問い合わせに対応できる窓口を設置することで、24時間対応を可能にし業務の効率化を図る。
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。

チャットボットを活用し、各種イベントの参加や資料請求数を増やします。

チャットボットの対象顧客

専門学校用(調理師)用チャットボットのターゲットは、入学を検討している方及び保護者様になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

チャットボットから入学を検討している方に対して、説明会・授業見学会や体験入学、オンライン個別相談会といった情報を訴求することで、各種イベントの参加者を増やします。また、チャットボットから学校の情報を訴求しつつ資料請求への導線を設け、離脱を防止するとともに資料請求数を増やします。さらに、夜間や開校時間外にもチャットボットが対応することで、業務効率化を図りつつ、よくある質問を自動回答することで、お客様の自己解決を促し、電話やメールでの問い合わせ業務を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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