ウォーターサーバー用チャットボットシナリオ

ウォバーターサーバー用チャットボットシナリオ

ウォーターサーバー用チャットボットの作り方

ウォーターサーバーを販売するWebサイトに設置するチャットボットです。
ウォーターサーバーの設置を検討されているお客様へ、支払い方法、設置場所、電気代、メンテナンス方法などのよくある質問を自動回答するだけでなく、水質のこだわりや、キャンペーン情報を訴求するチャットボットです。
お申込みへの導線も組んでいるので、Webサイトからの離脱を防止し、お申し込み数を増やします。

ウォーターサーバー向けチャットボットは、API等によるシステム連携を行うことにより、受注や移転、解約、スキップ等の定型的な処理をチャットボットで実行することもできます。
チャットボットとの相性はとてもよいので、是非導入をご検討くださいませ。

目次

現状の課題

ウォーターサーバー用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

ウォーターサーバー用チャットボットの想定課題
  • Webサイトに記載のある定型的な質問でも、お電話やメールをいただくことが多く、業務の負担になっている
  • 競合サービスが多く自社サービスの強みを訴求しきれない、申し込み数が伸び悩んでいる
  • キャンペーン情報が上手く訴求できないほか、お申込みまでの導線がわかりづらく、サイトから離脱してしまう

よくある質問

ウォーターサーバー用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

ウォーターサーバー用チャットボットで想定されるよくある質問
  • ウォーターサーバーの種類について
  • ボトルの配送・処分について
  • ご契約の変更・解約について
  • 電気代・メンテナンスについて
  • 水質のこだわりについて
  • お得なキャンペーンについて
  • お申込み方法について

チャットボット設置の目的

ウォーターサーバー用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

ウォーターサーバー用チャットボット設置の目的
  • Webサイトに記載のある定型的な質問にチャットボットが自動回答することで、お問い合わせ業務の負担を軽減する
  • 自社サービスの強み(水質の高さ、厳しい検査基準など)について案内し、競合との違いを訴求する
  • チャットボットでキャンペーン情報の露出を増やす、またチャットボットからのお申し込み導線をつくり、離脱を防止するとともに申し込みに誘導する

チャットボットを活用し、サポート業務の効率化とCVRの改善を図ります。

チャットボットの対象顧客

ウォーターサーバー用チャットボットのターゲットは、利用を検討されているお客様および、現在利用されているお客様です。完全無人による自動応答だけでなく、途中から有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

チャットボット内からシームレスに申し込みページへと変遷し、申し込み数を増やす
土日夜間も対応可能な自動応答窓口を設けることで、サポート業務の負担を軽減しながら顧客満足度を高める
チャットボットで申込み前の不安の解消しながら、サービス訴求をし、期待感を持たせるなどという効果が考えられます。
また、現在導入いただいているお客様には、よくある質問を自己完結したり適切なナビゲーションで課題を解決することにより、満足度を向上させ解約を防ぎます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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