女性用下着メーカーのwebサイトに設置するチャットボットです。女性用下着の購入を検討している、または購入後の方がターゲットです。購入前の方には、チャットボットを用いて、クーポンやキャンペーン等のお得な情報を訴求し、売上を伸ばします。また、お客様一人一人のニーズに合った下着を提案し、商品選びをサポートすることで、webサイトからの離脱率をさげます。購入後の方には、支払方法や送料等のよくある質問に自動で回答し、問い合わせ対応の業務負担を軽減します。
女性用下着メーカー用チャットボットの作り方
現状の課題
女性用下着メーカー用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- お得なキャンペーンやクーポンの配布を行っているが、うまく訴求できず、売上が伸び悩んでいる
- webサイトに訪問しても、購入に至らず離脱してしまうお客様が多い
- 注文や配送に関して定型的なお問い合わせをいただくことが多く、業務の負担になっている
よくある質問
女性用下着メーカー用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- プレゼント/キャンペーン
- ブランドから探す
- お悩みから探す
- フィッティング予約をする
- よくある質問をみる
チャットボット設置の目的
女性用下着メーカー用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- チャットボットを用いて、クーポンやキャンペーン等のお得な情報を訴求し、売上を増やす。
- お客様一人一人のニーズに合った下着を提案し、商品選びをサポートすることで、離脱率をさげる。
- よくある質問に自動で回答することで、問い合わせ対応の業務負担を軽減する。
チャットボットを活用し、業務の負担を軽減しつつ、売上を増やします。
チャットボットの対象顧客
このチャットボットのターゲットは、女性用下着の購入を検討している、または購入後の方です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。
導入効果
チャットボットを用いて、クーポンやキャンペーン等のお得な情報を訴求し、商品詳細ページやフィッティング予約ページに誘導することで、売上を増やします。また、お客様一人一人のニーズに合った下着を提案し、商品選びをサポートすることで、webサイトからの離脱率をさげます。支払方法や送料等のよくある質問に自動で回答することで、問い合わせ対応の業務負担を軽減します。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。