霊園紹介サイト用チャットボットシナリオ

霊園紹介サイト用チャットボットシナリオ

霊園紹介サイトに設置するチャットボットです。霊園やお墓を探されているお客様へ、地域や納骨の方法など、お客様一人一人のニーズに合った霊園、お墓をご案内し、見学申込数を増やします。また、チャットボット内のフォームから気軽に資料請求できるようにすることで、資料請求数を増やします。チャットボットから有人チャットに誘導し、リアルタイムに相談を受け付けることで、お客様との接点を増やします。

霊園紹介サイト用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

霊園紹介サイト用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

霊園紹介サイト用チャットボットの想定課題です。
  • 紹介している霊園やお墓の種類が多いため、お客様が迷ってしまい、見学申込み前に離脱してしまう
  • webサイトに訪問しても、資料請求をせずに離脱してしまう人が多い
  • 霊園紹介サイトに興味があっても、気軽に来店・ご相談いただけない

よくある質問

霊園紹介サイト用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

霊園紹介サイト用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 霊園や墓地を探したい
  • 納骨の方法から探す
  • 料金について知りたい
  • 資料請求したい
  • 担当に相談したい

チャットボット設置の目的

霊園紹介サイト用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

霊園紹介サイト用チャットボット設置の目的
  • 地域や納骨の方法など、お客様一人一人のニーズに合った墓地やお墓をご案内し、見学申込数を増やす
  • チャットボット内のフォームから気軽に資料請求できるようにすることで、資料請求数を増やす
  • チャットで気軽に相談していただくことで、お客様との接点を増やす

チャットボットを活用し、資料請求数、見学申込数を増やします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、霊園やお墓を探されているお客様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

地域や納骨の方法など、お客様一人一人のニーズに合った墓地やお墓をご案内し、詳細ページまで誘導することで、見学申込数を増やします。チャットボット内にフォームを設け、気軽に資料請求できるようにすることで、資料請求数を増やします。また、有人チャットを利用し、気軽に相談できる窓口を設けることで、お客様との接点を増やします。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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