バッグのECサイト用チャットボットの作り方
主に女性をターゲットにバッグを取り扱うECサイトに設置するチャットボットです。バッグの購入を検討しているお客様へ、活用シーンに合わせた商品を画像とともに自動でご案内することで、売上アップを実現します。また、お客様とチャットでリアルタイムのコミュニケーションを取ることで、実店舗のように細やかなweb接客を実現し、顧客満足度を高めます。チャットボットはよくある質問に対して、24時間365日質問に自動回答することで、お客様の自己解決を促し、問い合わせ件数を減らします。
現状の課題
バッグのECサイト用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- お客様のニーズに合った商品のご案内ができず、売上に伸び悩んでいる。
- ECサイト上ではリアルタイムで接客をすることができず、商品探しのお手伝いができない。
- 電話やメールでのお問い合わせ件数が多く、窓口業務の負担が大きい。
よくある質問
バッグのECサイト用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- オススメ商品を探す
- 店舗について知りたい
- 注文について(よくある質問をみたい)
- マイページについて(よくある質問をみたい)
- お得なキャンペーンはこちら
チャットボット設置の目的
バッグのECサイト用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- 自動でお客様のニーズに合わせた商品のご案内をすることで売上の向上を図る。
- 有人チャットを使ってリアルタイムでweb接客をすることで、実店舗のような細やかな接客の実現を図り、顧客満足度を高める。
- チャットボットでよくある質問に自動回答することで、電話やメールなどの問い合わせ業務の負担を減らす。
チャットボットの対象顧客
このチャットボットのターゲットは、ECサイト上でバッグの購入を検討されている方です。完全無人による自動応答のみの運用もでき、有人チャットに切り替えも可能です。
導入効果
お客様の活用シーンに合わせた商品を画像とともに自動でご案内することで、売上を伸ばします。また、有人チャットを使ってリアルタイムでweb接客をすることで細やかな接客を実現し、顧客満足度を高めます。また、よくある質問に自動回答することで、電話やメールといったお問い合わせ業務の負担を軽減します。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。