アパレルECサイト用チャットボットシナリオ

アパレルECサイト用チャットボットシナリオ

アパレルECサイトに設置するチャットボットです。ECサイト上で洋服の購入を検討している、または購入後の方がターゲットです。購入前の方には、チャットボットを用いて、クーポンやセール、会員特典等のお得な情報を訴求し、会員登録数及び売上を増やします。また、お客様一人一人のニーズに合った商品やコーディネートを提案し、商品選びをサポートすることで、サイトからの離脱率をさげます。購入後の方には、支払方法や送料等のよくある質問に自動で回答し、問い合わせ対応の業務負担を軽減します。

アパレルECサイト用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

アパレルECサイト用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

アパレルECサイト用チャットボットの想定課題です。
  • お得なセールやキャンペーンを行っているが、うまく訴求できず、会員登録数や売上が伸び悩んでいる
  • サイトに訪問しても、購入に至らず離脱してしまうお客様が多い
  • 注文や配送に関して定型的なお問い合わせをいただくことが多く、業務の負担になっている

よくある質問

アパレルECサイト用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

アパレルECサイト用チャットボットで想定されるよくある質問
  • ○○○○会員登録
  • キャンペーン/ニュース
  • おすすめ商品をみる
  • 最新情報を知りたい
  • 注文・キャンセルについて

チャットボット設置の目的

アパレルECサイト用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

アパレルECサイト用チャットボット設置の目的
  • チャットボットを用いて、クーポンやセール、会員特典等のお得な情報を訴求し、会員登録数及び売上を増やす
  • お客様一人一人のニーズに合った商品やコーディネートを提案し、商品選びをサポートすることで、離脱率をさげる
  • よくある質問に自動で回答することで、問い合わせ対応の業務負担を軽減する

チャットボットを活用し、業務の負担を軽減しつつ、売上を増やします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、ECサイト上で洋服の購入を検討している、または購入後の方です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットを用いて、クーポンやセール、会員特典等のお得な情報を訴求することで、会員登録数及び売上を増やします。また、お客様一人一人のニーズに合った商品やコーディネートを提案し、商品選びをサポートすることで、サイトからの離脱率をさげます。支払方法や送料等のよくある質問に自動で回答することで、問い合わせ対応の業務負担を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
目次
閉じる