太陽光パネル設置会社用チャットボットシナリオ

太陽光パネル設置会社用チャットボットシナリオ

太陽光パネル設置会社用チャットボットの作り方

太陽光パネル設置会社のWebサイトに設置するチャットボットです。太陽光パネルの設置を検討しているお客様をターゲットに、補助金についてや設置後のメンテナンス等のよくある質問に自動回答します。太陽光パネル設置に対しての不安を解消し、メリットを訴求することで、新規申込数を増やします。問い合わせに対しての自動回答をすることで、サポートスタッフの負担を軽減しながらサービスレベルを向上させます。

目次

現状の課題

太陽光パネル設置会社用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

太陽光パネル設置会社用チャットボットの想定課題です。
  • 太陽光パネルの制度や補助金などが難しく、サイトから離脱してしまう
  • 太陽光パネルを設置するメリットを訴求できず、お申込みに繋がらない
  • 問い合わせ対応に時間がかかり、サポート業務の負担が大きい

よくある質問

太陽光パネル設置会社用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

太陽光パネル設置会社用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 太陽光システムのメリット
  • 商品情報について
  • 発電開始までの流れ
  • お見積りしたい
  • 補助金について(よくある質問)
  • 設置後のメンテナンス(よくある質問)

チャットボット設置の目的

太陽光パネル設置会社用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

太陽光パネル設置会社用チャットボット設置の目的
  • 太陽光パネルの制度や補助金をわかりやすく説明し、ユーザの理解度を高める
  • 太陽光パネルを設置するメリットを訴求し、申込数を増やす
  • 問い合わせ対応を自動化し、サポート業務の負担を軽減する

チャットボットの対象顧客

太陽光パネル設置会社用チャットボットのターゲットは、太陽光パネルの設置を検討しているお客様になります。

完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

チャットボットで太陽光パネル設置に関わるよくある質問に自動回答し、お客様の不安を解消させます。また同時にメリットを訴求ことで、ニーズを顕在化させ申し込みにつなげます。24時間365日対応可能な問い合わせ窓口を持つことで、サービスレベルを向上させながら、サポート業務の負担を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
増える
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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