リフォーム会社用チャットボットシナリオ

リフォーム会社用チャットボットシナリオ

リフォーム会社用チャットボットの作り方

リフォーム会社のWebサイトに設置するチャットボットです。リフォームを検討している方をターゲットに、新規顧客の獲得を目指します。お支払方法やリフォーム中の仮住まいについてなど、よくある質問に自動回答することで、リフォームに関わる疑問点を解消します。チャットボットから資料請求および見積依頼への導線を組んでおり、Webサイトからの離脱を防ぎ、コンバージョン(資料請求、見積依頼、問い合わせ)を増やします。営業時間外にもチャットボットが自動で回答することで、お客様は知りたい情報をいつでも確認でき、満足度を高めます。

目次

現状の課題

リフォーム会社用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

リフォーム会社用チャットボットの想定課題です。
  • 自社の強みを訴求したい
  • Webからのコンバージョン数を増やしたい
  • 営業時間外もお客様対応をしたい

よくある質問

リフォーム会社用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

リフォーム会社用チャットボットで想定されるよくある質問
  • リフォーム内容について
  • リフォームの実例
  • リフォームまでの流れ
  • お支払方法について(よくある質問)
  • 助成金について(よくある質問)

チャットボット設置の目的

リフォーム会社用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

リフォーム会社用チャットボット設置の目的
  • 自社の強みをわかりやすく訴求し、競合との差別化を図る
  • チャットボット内で資料請求や見積依頼が完結できるフォームを設け、コンバージョンを獲得する
  • 営業時間外でもお問い合わせに対応できる窓口を設置し、顧客満足度を高める

チャットボットを活用し、予約数を増やすとともに、業務の負担を軽減します。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットの対象顧客は、リフォームの新規申込を検討している方です。
完全無人による自動応答だけでなく、途中から有人チャットに切り替えも可能です。

導入効果

自社の特徴や強み、他社との差別化ポイントを実例など通して訴求します。資料請求や見積依頼までの導線をスムーズにし、コンバージョンのハードルをさげます。また、支払い方法や助成金についてなどよくある質問に営業時間外でも対応できることで顧客満足度を高めます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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