監視カメラ用チャットボットシナリオ

監視カメラ用チャットボットシナリオ

監視カメラ用チャットボットの作り方

監視カメラを販売するWebサイトに設置して、設置までの流れ、保証、メンテナンスなどよくある質問へ自動回答するチャットボットのシナリオです。チャットボットがよくある質問に答えることで、メールや電話でのお問い合わせ数を減らし、業務負担を軽減します。営業時間外にもチャットボットが自動で回答することで、お客様が知りたい情報を簡単に確認でき、お客様満足度を高めます。また、チャットボットが製品の特長や保証内容、メンテナンスサービス等の情報を訴求することで、製品の売り上げを伸ばします。

目次

現状の課題

想定している課題は以下のとおりです。

監視カメラ用チャットボットの想定課題です。
  • Webサイトに記載のある内容でも、メールや電話をいただくことが多く、業務の負担になっている
  • 夜間など営業時間外はお客様対応ができず、質問に対して素早く回答できない
  • コストをかけずに、売り上げを伸ばしたい。

よくある質問

よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

監視カメラ用チャットボットに想定される、よくある質問です。
  • 製品について
  • 設置までの流れ
  • 保証・メンテナンスについて
  • 資料が欲しい
  • 御見積書が欲しい
  • ああ

チャットボット設置の目的

監視カメラ用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

監視カメラ用チャットボット設置の目的
  • よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話やメールなど、問い合わせ業務の負担を軽減する。
  • 夜間や営業時間外でもチャットボットがお客様の質問に素早く回答することで、お客様満足度を高める。
  • 製品の特長や保証内容、メンテナンスサービス等の情報を訴求することで、離脱を防止し、コンバージョンを増やす。

チャットボットを活用し、サポート業務の負担を軽減するほか、製品の売り上げを伸ばします。

チャットボットの対象顧客

監視カメラ用チャットボットのターゲットは、BtoB、BtoC問わず監視カメラの購入を検討している方になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

購入を検討されているお客様に対し、よくある質問に自動回答させることで、お客様の自己解決を促し、お問い合わせ数を減らします。また、営業時間外にもチャットボットが対応することで、お客様満足度が高まります。更に、製品の特長や保証内容、メンテナンスサービス等の情報を訴求することで、検討中のお客様の購入意欲を高め、売り上げを伸ばします。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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