外壁塗装会社用チャットボットの作り方
外壁塗装会社のWebサイトに設置するチャットボットです。リフォームを検討している方をターゲットに、新規顧客の獲得を目指します。お支払方法やリフォーム中の仮住まいについてなど、よくある質問に自動回答することで、リフォームに関わる疑問点を解消します。チャットボットから資料請求および見積依頼への導線を組んでおり、Webサイトからの離脱を防ぎ、コンバージョン(資料請求、見積依頼、問い合わせ)を増やします。営業時間外にもチャットボットが自動で回答することで、お客様は知りたい情報をいつでも確認でき、満足度を高めます。
現状の課題
外壁塗装会社用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- お問い合わせや見積依頼の導線が分かりづらく、Webサイトから離脱してしまう。
- どのような施工を依頼できるか十分に案内できていない。
- お支払い方法や塗料によるアレルギーなどよくある質問に対して、営業時間外に素早く回答できない。
よくある質問
外壁塗装会社用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- 外壁塗装の流れ
- 施工目的から選ぶ
- 他社との違いを知りたい
- お支払いについて(よくある質問)
- 施工後の保障について(よくある質問)
- 塗料による病気やアレルギーについて(よくある質問)
チャットボット設置の目的
外壁塗装会社用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- 外壁塗装の流れや競合他社との違いなど、自社サービスの強みをお客様に訴求することで、お問い合わせ件数を増やす。
- 各種施工内容ついて写真を用いて視覚的にご説明し、ご希望に沿った最適なサービスへ誘導する。
- 営業時間外でも問い合わせに対応できる窓口を設置することで、24時間対応を可能にし業務の効率化を図る。
チャットボットを活用し、予約数を増やすとともに、業務の負担を軽減します。
チャットボットの対象顧客
外壁塗装会社用チャットボットのターゲットは、外壁塗装を検討しているお客様になります。
完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。
導入効果
競合他社との違いや外壁塗装に関する自社の特徴を訴求し、お客様のお問い合わせから見積依頼を増やします。チャットボット内の写真を用いてわかりやすくご案内し、ご希望に沿った最適なサービスへ誘導します。また、営業時間外でのお問い合わせをチャットボットが対応して、業務効率化を図ります。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。