メルマガ配信システム用チャットボットの作り方
メール配信システムの製品サイトに設置するチャットボットです。導入をご検討中のお客様をターゲットに、機能の特長や導入事例など、自社ツールの強みを効果的に訴求します。導入メリットを訴求しつつ資料請求やトライアルの申込みへスムーズに繋げることで、コンバージョン率を高めます。また、チャットボットが問い合わせに自動回答することで、営業時間外もリードを獲得します。
現状の課題
メルマガ配信システム用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- 競合他社が多いため違いを訴求しきれず、申込み数が伸び悩んでいる
- Webサイトへの流入数を増やしても、コンバージョン率が低い
- 営業時間外に顧客対応ができず、リード化できない
よくある質問
メルマガ配信システム用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- 機能一覧をみる
- いくらかかるのか知りたい
- 導入事例をみる
- 資料がほしい
- 無料トライアルを申請する
チャットボット設置の目的
メルマガ配信システム用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- 機能面や料金プランなど、自社ツールの強みを訴求し、申込み数を増やす
- チャットボット内で商品訴求からトライアルの申込みまでスムーズに誘導し、コンバージョン率を高める
- チャットボットが問い合わせに対応することで、営業時間外もリードを獲得する
チャットボットを活用し、よくある質問に回答しながらサービスの理解度を高め、コンバージョンを獲得します。
チャットボットの対象顧客
このチャットボットのターゲットは、メルマガ配信ツールの導入を検討しているお客様になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。
導入効果
導入をご検討中のお客様をターゲットに、機能の特長や導入事例など、自社ツールの強みを効果的に訴求します。導入メリットを訴求しつつ資料請求やトライアルの申込みへスムーズに繋げることで、コンバージョン率を高めます。また、チャットボットが問い合わせに自動回答することで、営業時間外もリードを獲得します。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。