農機レンタル会社用チャットボットシナリオ

農機レンタル会社用チャットボットシナリオ

農機レンタル会社用チャットボットの作り方

農機レンタル会社のWebサイトに設置するチャットボットです。農機のレンタルをご検討されているお客様へ、レンタルまでの流れや取り扱い商品についてなどのよくある質問にチャットボットが自動で回答します。また、チャットボットがお客様の用途に合う最適な農機をご案内し、新規申し込み数を増やします。さらに、直接店舗に出向かずともWebサイトから、簡単にお申込みができる導線も組んでいるので、Webサイトからの離脱を防止しつつコンバージョンに繋げます。

※ECシステムや予約管理システムとチャットボットを連動すると、チャットボットでレンタルの申し込みや予約を取ることもできます。チャットボットで申し込みや予約ができるようになることで、24時間対応や、定型業務を自動化し、コストを削減できます。

目次

現状の課題

農機レンタル会社用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

農機レンタル会社用チャットボットの想定課題です。
  • レンタルする際、お客様の定型的なご質問が多く、お問い合わせ対応に時間がかかる
  • お客様の用途に合った最適な農機のご案内が難しく、お申込み件数が伸び悩む
  • お問い合わせまでの導線が分かりづらく、コンバージョンがあがらない

よくある質問

農機レンタル会社用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

農機レンタル会社用チャットボットで想定されるよくある質問
  • レンタルの流れ
  • 取扱商品について
  • 店舗情報・アクセス
  • お支払方法(よくある質問)
  • 農機の配送・返品(よくある質問)
  • 契約の変更・キャンセル(よくある質問)

チャットボット設置の目的

農機レンタル会社用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

農機レンタル会社用チャットボット設置の目的
  • 定型的なご質問に自動回答できるようにし、お問い合わせ対応にかかる時間を軽減する
  • 用途に合った最適な農機の訴求を行い、お申込み件数を増やす
  • Webサイト上の導線をナビゲーションし、コンバージョンをあげる

チャットボットを活用し、お申込み数を増やすとともに、業務の負担を軽減します。

チャットボットの対象顧客

農機レンタル会社用チャットボットのターゲットは、農機のレンタルを検討されているお客様です。

完全無人運用だけでなく、途中から有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

チャットボットがよくある質問に自動回答することで、受電数やメール件数が減り、お客様対応に集中できます。また、お客様の用途に合った最適な農機を提供することで、お申し込みを増やします。Webサイトのコンテンツをわかりやすく案内し、コンバージョンをあげます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
増える
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
目次
閉じる