ファンクラブ(プロスポーツ)用チャットボットシナリオ

ファンクラブ(プロスポーツ)用チャットボットシナリオ

プロスポーツのファンクラブサイトに設置するチャットボットです。ファンクラブへの入会を検討している、または入会済みの方がターゲットです。入会前の方には、チャットボットで入会特典やプラン別の特典をPRし、入会ページへ誘導することで、入会者数を増やします。また、入会方法や支払方法等のよくある質問に自動で回答することで、スタッフの業務負担を軽減します。入会済みの方には、住所変更やパスワード変更の方法をチャットボットでわかりやすくご案内し、既存会員の満足度も向上させます。

ファンクラブ(プロスポーツ)用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

ファンクラブ(プロスポーツ)用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

ファンクラブ(プロスポーツ)用チャットボットの想定課題です。
  • ファンクラブに入会するメリットを訴求し、会員数を増やしたい
  • 入会方法や支払方法についての定型的な質問が多く、業務の負担になっている
  • 住所変更やパスワード変更の方法がわかりにくく、お客様からお問い合わせをいただいてしまう

よくある質問

ファンクラブ(プロスポーツ)用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

ファンクラブ(プロスポーツ)用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 入会後の特典について知りたい
  • 入会・お手続きについて
  • 会費・お支払いについて
  • 登録内容・マイページについて聞きたい
  • 会員証について聞きたい

チャットボット設置の目的

ファンクラブ(プロスポーツ)用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

ファンクラブ(プロスポーツ)用チャットボット設置の目的
  • チャットボットで入会特典やプラン別の特典をPRし、会員数を増やす
  • 入会方法や支払方法についてのよくある質問に自動で回答し、問い合わせ対応の業務負担を軽減する
  • 住所変更やパスワード変更の方法をチャットボットでわかりやすくご案内し、会員の満足度を向上させる

チャットボットを活用し、入会者数を増やしつつ、既存会員の満足度も向上させます。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、ファンクラブへの入会を検討している、または入会済みの方です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットで入会特典やプラン別の特典をPRし、入会ページへ誘導することで、会員数を増やします。入会方法や支払方法等のよくある質問に自動で回答することで、問い合わせ対応の業務負担を軽減します。また、住所変更やパスワード変更の方法をチャットボットでわかりやすくご案内することで、既存会員の満足度も向上させます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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