アミューズメント施設(ゲームセンター)用チャットボットシナリオ

アミューズメント施設(ゲームセンター)用チャットボットシナリオ

アミューズメント施設(ゲームセンター)用チャットボットの作り方

ゲームセンターのWebサイトに設置するチャットボットです。ゲームセンターへの来店を検討している方へ、チャットボットでイベント・キャンペーン情報を訴求することで、来店の頻度を高めます。設置しているゲームや景品を簡単に探せるようにすることで、目当てのゲーム・景品があるお客様へ来店のきっかけを作り、売り上げに繋げます。また、よくある質問にチャットボットで自動回答することで、問い合わせ対応の業務負担を軽減します。

目次

現状の課題

アミューズメント施設(ゲームセンター)用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

アミューズメント施設(ゲームセンター)用チャットボットの想定課題です。
  • キャンペーンやイベント、入荷景品などを知ってほしい
  • 予算をかけずに集客したい
  • お客様対応に関わる負担を軽減したい

よくある質問

アミューズメント施設(ゲームセンター)用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

アミューズメント施設(ゲームセンター)用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 場所から店舗検索したい
  • 設置しているゲームから店舗検索したい
  • イベント・キャンペーンについて
  • 設置しているゲーム・プリクラについて
  • 景品入荷情報について

チャットボット設置の目的

アミューズメント施設(ゲームセンター)用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

アミューズメント施設(ゲームセンター)用チャットボット設置の目的
  • チャットボットでイベント・キャンペーン情報を訴求し、来店頻度を高める
  • 目当てのゲーム・景品があるお客様へ最新の情報を提供し、来店のきっかけを作る
  • 店舗ごとの設置しているゲームなどを自動で回答し、お客様対応に関わる負担を軽減する

チャットボットを活用し、業務効率を改善しつつ、来店者数、売り上げを伸ばします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、ゲームセンターへの来店を検討している方です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボットでイベント・キャンペーン情報を訴求することで、お客様の来店を頻度を高めます。また、設置しているゲームや景品を簡単に探せるようにすることで、目当てのゲーム・景品があるお客様の来店のきっかけを作ります。店舗ごとの設置しているゲームなどを自動で回答し、お客様対応に関わる負担を軽減します。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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