レンタカー店用チャットボットの作り方
レンタカー店のWebサイトに設置するチャットボットです。
レンタカーの利用を検討されているお客様へ、営業時間や支払い方法、ETCカードなどのよくある質問にチャットボットが自動で回答します。更に、チャットボットがボディタイプや乗車人数によって車種を案内するだけでなく、お得なキャンペーン情報も訴求します。お客様が簡単に予約できる導線も組んでいるので、Webサイトからの離脱を防止し、予約数を増やします。
現状の課題
レンタカー店用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- 電話専用のスタッフが店舗にいないため、お問い合わせ対応に時間がかかる
- レンタカーの種類が多く、お客様が自分に合った車種に上手く辿りつけず、サイトから離脱してしまう
- 様々なキャンペーンを実施しているが、お客様にあまり認知されず、予約数が伸び悩む
よくある質問
レンタカー店用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- レンタカーを予約する
- 店舗へのアクセス・営業時間
- ボディタイプから車種を選ぶ
- 料金から車種を選ぶ
- 乗車人数から車種を選ぶ
- キャンペーン情報
チャットボット設置の目的
レンタカー店用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- よくある質問にチャットボットが自動回答し、問い合わせ業務の負担を軽減する
- ボディタイプや乗車人数、料金によってお客様に合った車種を案内する
- チャットボットから、簡単に予約ができる導線も組んでいるので、予約数の増加、売上アップに繋がる
チャットボットを活用し、サポート業務の負担を軽減するほか、予約数及び売上を伸ばします。
チャットボットの対象顧客
レンタカー店用チャットボットのターゲットは、レンタカーの利用を検討されているお客様です。完全無人運用だけでなく、途中から有人チャットへの切り替えもできます。
導入効果
チャットボットがよくある質問に自動回答することで、電話数が減り、店舗スタッフは窓口のお客様対応に集中することができます。また、お客様に適した車種をチャットボットがわかりやすく案内することで、スムーズに予約に繋げます。更に、チャットボットがお得なキャンペーン情報を訴求することで、お客様からの認知度が向上し予約数及び売上アップに繋がります。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。