カラオケ店用チャットボットシナリオ

カラオケ店用チャットボットシナリオ

カラオケ店用チャットボットの作り方

カラオケ店のWebサイトに設置して、利用料金や各種サービス、会員手続き等をご案内するチャットボットのシナリオです。チャットボット内でよくある質問に回答するだけでなく、おすすめのプランやメニューをご案内することでサービスの訴求にもつなげます。無人対応を想定しておりますが、有人対応にすることもできます。

※カラオケ店予約システムとチャットボットを連動すると、チャットボットで予約を取ることも出来ます。チャットボットで予約をとったり、キャンセルできるようになると、定型業務を自動化し、コストを削減できます。

目次

現状の課題

想定している課題は以下のとおりです。

カラオケ店用チャットボットの想定課題です。
  • WEBサイトに店舗やプラン等の情報が多くお客様を迷わせがち、離脱してしまう
  • 問い合わせの電話が多く、専任担当もいないため業務負担になっている
  • キャンペーン等の情報をお客様へ訴求したい

よくある質問

よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

カラオケ店用チャットボットに想定される、よくある質問です。
  • 店舗の案内
  • 利用料金について
  • お支払い方法について
  • 各プラン・メニューについて
  • キャンペーン情報
  • 求人について
  • ああ

チャットボット設置の目的

カラオケ店用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

カラオケ店用チャットボット設置の目的
  • よくある質問にチャットボットで自動回答し、問い合わせ業務の負担を軽減する。
  • 飲食メニューをテキストと画像を組み合わせシズル感を演出する。
  • チャットボットで会員制度やキャンペーンを訴求し、来店のきっかけをつくる。

チャットボットを活用し、業務負担の軽減と来店促進を図ります。

チャットボットの対象顧客

カラオケ店のチャットボットのターゲットは、来店を検討している方になります。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

キャンペーン情報や会員制度の訴求から、来店促進、来店頻度を高めます。
よくある質問に自動回答することで業務負担を軽減し、接客サービスを向上させます。
来店前に飲食メニューなどを訴求することで、来店時のアップセルへつなげます。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

再利用ブロックを管理

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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