ショッピングモール用チャットボットシナリオ

ショッピングモール用チャットボットシナリオ
ショッピングモール用チャットボットシナリオ

ショッピングモール用チャットボットの作り方

ショッピングモールのWebサイトに設置し、営業時間、アクセス、施設紹介、館内設備などのよくある質問のほか、イベントやキャンペーン情報を案内するチャットボットのシナリオです。
お客様からの質問に自動回答することで、問い合わせ業務の負担を軽減します。また、営業時間外にもチャットボットが自動で回答することで、お客様が知りたい情報を簡単に確認することができ、お客様満足度を高めます。
チャットボット内にはよくある質問だけでなく、お得なキャンペーン情報などの訴求を行うことで、来店者数の増加、売上アップに繋がります。

目次

現状の課題

想定している課題は以下のとおりです。

ショッピングモール用チャットボットの想定課題です。
  • Webサイトに記載のある内容でも、電話での問い合わせが多く、業務の負担になっている
  • 夜間など営業時間外はお客様対応ができず、顧客サービスが低下してしまう
  • Webサイトのコンテンツが多く、イベントやキャンペーンページに遷移せず離脱してしまう

よくある質問

よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

ショッピングモール用チャットボットに想定される、よくある質問です。
  • 営業時間・アクセスについて
  • 駐車場・駐輪場について
  • 施設・館内設備について
  • イベント・キャンペーンについて
  • ああ

チャットボット設置の目的

ショッピングモール用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

ショッピングモール用チャットボット設置の目的
  • 営業時間、アクセス、駐車場/駐輪場情報、施設紹介、館内設備など、よくある質問にチャットボットが自動回答することで、電話などのお問い合わせ数を減らし、問い合わせ業務の負担を軽減する。
  • 夜間でも対応可能な窓口を設け、お客様満足度をあげる。
  • チャットボットからイベント・キャンペーン情報に遷移することで、知るきっかけをつくり、来店者数の増加、売上アップに繋げる。

チャットボットを活用し、サポート業務の負担を軽減するほか、来店者数及び売上を伸ばします。

チャットボットの対象顧客

ショッピングモール用チャットボットのターゲットは、普段から来店をされているお客様及び、未だ来店されたことのないお客様です。完全無人対応だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えもできます。

導入効果

チャットボットがよくある質問に自動回答することで、問い合わせ業務の負担が軽減されます。夜間など営業時間外でも、お客様が知りたい内容を簡単に確認でき、満足度の向上に繋がります。
また、イベントやキャンペーン情報を訴求することで、来店者数の増加及び、売上アップに繋がります。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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