LINEマーケティングツール用チャットボットシナリオ

LINEマーケティングツール用チャットボットシナリオ

LINEマーケティングツールのwebサイトに設置するチャットボットです。LINEマーケティングツールの導入を検討しているお客様がターゲットです。チャットボット内で友達登録数等のヒアリングを行い、最適なプランをご案内することで、申込数を増やします。また、チャットボットでサービスの特徴や機能について紹介しつつ、無料体験の登録フォームに誘導することで、無料体験登録数を増やします。チャットボット内にフォームを設け、気軽に資料請求ができるようにすることで、資料請求数を増やします。

LINEマーケティングツール用チャットボットの作り方

目次

現状の課題

LINEマーケティングツール用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。

LINEマーケティングツール用チャットボットの想定課題です。
  • プランを複数用意しているが、お客様に最適なプランをご提案できていない
  • 無料体験を行っているが、登録数が伸び悩んでいる
  • webサイトに訪問しても、資料請求まで至らずに離脱してしまう方が多い

よくある質問

LINEマーケティングツール用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。

LINEマーケティングツール用チャットボットで想定されるよくある質問
  • 特徴を知りたい
  • 機能について知りたい
  • 料金プランについて知りたい
  • お問い合わせ・資料請求する
  • 無料体験を申し込む

チャットボット設置の目的

LINEマーケティングツール用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。

LINEマーケティングツール用チャットボット設置の目的
  • お客様ごとに最適なプランをご案内することで、申込数を増やす。
  • サービスの特徴や機能について紹介しつつ、無料体験の登録フォームに誘導することで、無料体験登録数を増やす。
  • チャットボット内にフォームを設け、気軽に資料請求ができるようにすることで、資料請求数を増やす。

チャットボットを活用し、無料登録や資料請求、申込の数を増やします。

チャットボットの対象顧客

このチャットボットのターゲットは、LINEマーケティングツールの導入を検討しているお客様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。

導入効果

チャットボット内で友達登録数等のヒアリングを行い、お客様ごとに最適なプランをご案内することで、申込数を増やします。また、チャットボットでサービスの特徴や機能について紹介しつつ、無料体験の登録フォームに誘導することで、無料体験登録数を増やします。チャットボット内にフォームを設け、気軽に資料請求ができるようにすることで、資料請求数を増やします。

チャットボットを設置するまでの流れ

STEP
デザインを設定する

チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。

STEP
シナリオを制作する

チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。

「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。

STEP
テスト、本番リリース

制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。

  • チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
  • シナリオは不自然でないか。
  • シナリオに誤字・脱字などはないか。
  • 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
  • AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)

正しく動いていたら、いよいよリリースです。

STEP
運用

デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。

STEP
検証

チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。

  • チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
  • チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
  • 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
  • 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
  • よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。

以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。

サンプルチャットボット

当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。

コンバージョン
下がる
とても
下がる
やや
下がる
普通
やや
上がる
とても
上がる
上がる
よくある質問数
減る
とても
減る
やや
減る
普通
やや
上がる
とても
増える
増える
対象組織
社内利用
社内利用
どちらも
顧客向け
顧客向け
対象属性
B to C
B to B
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