PC修理サービスのwebサイトに設置するチャットボットです。PC修理の依頼を検討しているお客様がターゲットです。対応しているサービスや、自社の強みをチャットボットでわかりやすく紹介し、修理依頼数を増やします。チャットボット内にフォームを設け、気軽に見積り依頼ができるようにすることで、見積依頼数を増やします。また、サービス内容や依頼方法に関するよくある質問に自動で回答し、定型的な問い合わせに対応する業務負担を軽減します。
PC修理サービス用チャットボットの作り方
現状の課題
PC修理サービス用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- サービスの幅の広さや自社の強みをうまく訴求できず、修理依頼数が伸び悩んでいる
- webサイトに訪問しても、見積依頼まで至らずに離脱してしまう方が多い
- サービス内容や依頼方法に関する定型的なお問い合わせが多く、業務の負担になっている
よくある質問
PC修理サービス用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- ○○○○修理サービスの強みは?
- 修理の流れをみる
- 対応サービスをみる
- よくある質問をみる
- 見積りを依頼する
チャットボット設置の目的
PC修理サービス用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- 対応しているサービスや、自社の強みをチャットボットでわかりやすく紹介し、修理依頼数を増やす。
- チャットボット内にフォームを設け、気軽に見積り依頼ができるようにすることで、見積依頼数を増やす。
- サービス内容や依頼方法に関するよくある質問に自動で回答し、定型的な問い合わせに対応する業務負担を軽減する。
チャットボットを活用し、業務負担を軽減しつつ、修理や見積りの依頼数を増やします。
チャットボットの対象顧客
このチャットボットのターゲットは、PC修理の依頼を検討しているお客様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。
導入効果
対応しているサービスや、自社の強みをチャットボットでわかりやすく紹介し、問い合わせフォームまで誘導することで、修理依頼数を増やします。チャットボット内にフォームを設け、気軽に見積り依頼ができるようにすることで、見積依頼数を増やします。また、サービス内容や依頼方法に関するよくある質問に自動で回答し、定型的な問い合わせに対応する業務負担を軽減します。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。