多目的イベントホールのWebサイトに設置するチャットボットです。多目的イベントホールのご利用をご検討されているお客様がターゲットです。各ホールの特徴や過去の利用事例をチャットボットでアピールし、問い合わせフォームまで誘導することで、申込数を増やします。また、チャットボット内にフォームを設置し、気軽に空き情報の照会をできるようにすることで、サイトの利便性を高め、空き情報照会の依頼数を増やします。お申し込み方法や設備に関するよくあるお問い合わせに自動で応答し、問い合わせ対応業務の負担を軽減します。
多目的イベントホール用チャットボットの作り方
現状の課題
多目的イベントホール用チャットボットで想定している課題は以下のとおりです。
- 設備の多様さや利用用途の幅広さをうまく訴求できず、申込数が伸び悩んでいる
- webサイトに訪問しても、空き情報の照会をせずにサイトから離脱してしまう方が多い
- お申し込み方法や設備に関する定型的なお問い合わせが多く、業務の負担になっている
よくある質問
多目的イベントホール用チャットボットでは、よくある質問として、以下のような質問を想定しています。
- 各ホールの紹介をみる
- 開催予定のイベント
- 過去のイベント事例をみる
- ホール利用ガイドをみる
- 資料・申請書をダウンロードする
- 空き状況照会をする
チャットボット設置の目的
多目的イベントホール用チャットボットを設置する目的は、以下のとおりです。
- 各ホールの特徴や過去の利用事例をチャットボットでアピールし、問い合わせフォームまで誘導することで申込数を増やす。
- チャットボット内のフォームから気軽に空き情報の照会をできるようにすることで、空き情報照会の依頼数を増やす。
- よくあるお問い合わせに自動で応答することで、問い合わせ対応業務の負担を軽減する。
チャットボットを活用し、業務負担を軽減しつつ、問い合わせ数を増やします。
チャットボットの対象顧客
このチャットボットのターゲットは、多目的イベントホールのご利用をご検討されているお客様です。完全無人運用だけでなく、お問い合わせ内容によっては有人チャットへの切り替えも可能です。
導入効果
各ホールの特徴や過去の利用事例をチャットボットでアピールし、問い合わせフォームまで誘導することで、申込数を増やします。また、チャットボット内にフォームを設置し、気軽に空き情報の照会をできるようにすることで、サイトの利便性を高め、空き情報照会の依頼数を増やします。お申し込み方法や設備に関するよくあるお問い合わせに自動で応答することで、問い合わせ対応業務の負担を軽減します。
チャットボットを設置するまでの流れ
チャットボットのデザインをします。テンプレートからチャットボットのベースを作り、色、背景画像、リッチメニューの設定を行います。
選択肢チャットボットだけでなく、AIチャットボットや有人チャット応対を行う場合は、自分のサービスに合ったチャットボットの挙動やナレッジベース、営業時間による挙動の変化を設定します。
チャットボットのシナリオを作ります。シナリオはすべて自分で書き起こす他、チャットボット会社、代理店、編集プロダクション、ライターなどに依頼することもあります。
シナリオは、すべてオリジナルで書き起こすこともできますが、成功している会社のチャットボットシナリオや、同じ業界のチャットボットシナリオを参考にすると、何もないところからシナリオを書き起こすよりも、アイディアが浮かびやすくなります。また、成功しているチャットボットシナリオを参考にしたり、多くのチャットボットを運用し、成功に導いている経験のある事業者のシナリオを活用すると、初めから効果の出やすいチャットボットシナリオを作れます。
「チャットボットの作り方」のシナリオは、日本で最も多くのチャットボットを作ってきた「チャットプラス株式会社」の社員により制作されています。あなたに合ったシナリオをダウンロードしインポート、組み合わせると、すぐに効果的なチャットボットを実装できます。
制作したチャットボットが正しく動作することを確認します。以下のような点に注意します。
- チャットボットは思い通りのデザインになっているか。
- シナリオは不自然でないか。
- シナリオに誤字・脱字などはないか。
- 選択肢をクリックしたときに、正しい分岐に遷移するか。
- AIは正しく応答するか。(AIチャットボットを利用している場合のみ)
正しく動いていたら、いよいよリリースです。
デイリーレポートを見ながら、正常に運用されているかどうかを確認しましょう。
チャットボットの履歴やレポートを見ながら、目的通りに利用されているか、利用者は満足しているかなどを確認します。
- チャットボットは起動し、利用されているか。(チャット数)
- チャットボットの利用者は満足しているか。(満足度)
- 最終的に、コンバージョンや解決に至っているか。(コンバージョン、解決確認)
- 選択肢で解決しない、よくある質問はないか。
- よくクリックされる選択肢、クリックされない選択肢、離脱する選択肢はないか。
以上の点を確認し、チャットボットのシナリオを改善、最適化します。
サンプルチャットボット
当ページのサンプルチャットボットシナリオは途中まで実装しています。2階層目の選択肢からフォームが表示されます。すべてのシナリオが必要な方はチャットボット内のフォームにご入力をお願いします。チャットボットの全シナリオをお送りします。